1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010年09月11日

猛暑疲れに負けない方法は -保存版?-

テーマ:話題・コラム一般
何でもランキング -NIKKEIプラス1-

1位「水分をこまめにとる」
2位「3食をきちんととる」
3位「夜の睡眠を十分とる」


って、遅えーよ!
なに考えて9月も中旬になってこんな企画立ててるんだよ!
おまけにこんな対策、散々テレビでも新聞でも見たよ!

まったく、慌てて古新聞持って出てきちゃったかと出先で思ったよ。

…猛暑の後は厳冬が来るっていうから、こんどは勝負かけて10月初旬くらいに寒さ対策特集やってくださいよ。
そうしたらそうしたで、「まだ暑ちーよ!」って言うと思いますけどね…。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年09月08日

盛り付け過ぎが原因 -バリュー-

テーマ:話題・コラム一般
山形の芋煮不足 -35面ベタ-

山形市で6日開かれた「日本一の芋煮会フェスティバル」で芋煮不足になった問題で、主催者側は7日、1杯の盛り付け量が多すぎたのが原因と発表した。


・・・近年まれに見るどうでもいいニュースだ・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009年08月06日

端から端 -初心者?-

テーマ:話題・コラム一般
社会面「窓」 -35面-

◎…JR北海道はJP最南端の西大山駅(鹿児島県指宿市)から最北端の稚内駅(北海道稚内市)まで、普通列車の旅の参加者を募集している。
◎…8月28日出発で9月4日に稚内到着予定。駅近くのビジネスホテルなどに宿泊し、乗降は計41駅、計約3167キロになる。現地集合・現地解散で、1人12万9千円。
◎…三度の食事より鉄道の旅が好きで疲れも寝れば何とかなるなど、鉄道に乗るのが趣味の“乗り鉄”初心者にぴったり。


わはは。
三度の食事より鉄道の旅が好きな「初心者」て!
とはいえ「初心者」に7泊8日普通列車に乗りっぱなしの旅て!
しかも指宿集合・稚内解散て!!

集合前も解散後もじゅうぶん「旅」だよ!
考えたら旅行までの「行きと帰り」と「ツアーの旅程」の距離が理論上同じやからな。(あわせて日本一周)

ツアーの途中、各地の観光があるのかないのかわかんないけど、まあ「電車に乗る」のが目的だからそれはいいとして・・・

で、結局このツアー・・・



三度の食事はついてるんですか??


けどいくら乗り鉄でもたとえ「食べ鉄(?)」でも、万が一7泊8日3食駅弁だったらきついと思います・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年06月24日

「夕張夫妻」 −理由−

テーマ:話題・コラム一般
夕張夫妻-39面「窓」-

◎…北海道夕張市の観光PRキャラクター「夕張夫妻」が、世界三大広告賞の一つ、カンヌ国際広告祭のプロモーション部門でグランプリを受賞しました。
◎…市の抱える「負債」にちなんだ「夕張夫妻」は2007年に誕生。特産の夕張メロンに似た髪形で、座右の銘は「金はないけど愛はある」。市もこれを活用して“夫婦円満の町”を宣言しています。
◎…制作した「ビーコンコミュニケーションズ」の担当者は「コンセプトと時代背景がマッチして評価されたのでは。今後も夕張復活の手伝いをしたい」と話しました。


ああ、また地方キャラの話題になってしまいましたね。
まあ基本的に好きなもんで、しかたないです。
ちなみに「基本的に」がどれくらいかというと、ときどき日本橋のまほろば館(奈良のアンテナショップ)にせんとくん詣でして独り路上でツーショット写メするくらいです。もちろんこっそり。あれは勇気要った。特に構図が悪くて撮り直すときとか。

・・・いや、えーと、それはそうとして、賞をとったからいうわけじゃじゃないですけど、インパクトあっていいですね。
「金はないけど愛はある」っていうテーマは一見ありきたりのようでもありますが、しかしリアルさが違いますからね。
切実な問題の「負債」を売り物にするとは、見事な開き直りです。
もはや使えるもんは借金でも貧乏でもなんでも使ことけ、みたいな。
ただ、どうにも観光キャラクターとしては使いにくそうですが・・・。
イベントには必須の着ぐるみには向かないし、かといってコスプレのオッチャンオバチャン出てきて炭坑節ならぬタンゴでも踊りだしたら・・・

・・・まあ、それはそれで楽しいかも。
ほぼ出オチやけど。
いや、逆にすっげー踊りうまかったら感動するかも。

ということで、ポーズの見た目でタンゴを踊っていると思ったけど実際どうなのか気になったので 夕張夫妻のサイト を覗いてみました。
おお、貧乏夫婦に似合わぬ小ジャレたつくり。
ていうか実は色があったとは!
貧乏なのでセピアか白黒だと思い込んでたら一応メロン色なのですね。
しかも夕張市、「夫婦円満の町」の名に恥じない、「日本一離婚件数の少ない市」だなんてマメ知識もばっちり。
この際、夕張が日本で3番目に人口が少ない市だということには目をつぶりましょう。

で、肝心の夫妻の紹介を見ると、うーん、残念。
特に踊っているという記述はありません。
出身:夕張市、座右の銘:金はないけど愛はある、自慢:夫婦円満、というおおむね予想どおりのプロフィールでしたが、しかし・・・

本名:夕張父さん、夕張まっ母さん

って、おい!
どんな本名やねん!
「父さん」「まっ母さん」て!
百歩譲って「まっ」は余分やろ!
倒産で帳簿が真っ赤さー!とか言うんちゃうやろな!

ついでに、

好物:メロン

って、そんなもんばっか食うてるから貧乏するんじゃ!

いや、それより貧乏ゆうたらまずその頭!
働いて貧乏から抜け出す気ぃがあるなら、まずはその髪形を直せて!
この時代にその髪形で雇てくれるとこがあると思て・・・



・・・いや、ま、ふたり幸せそうだから、いっか。



<参考サイト> 「夕張夫妻」 …中には壁紙ダウンロードなんてのもありますんで、興味ある方は覗いてみてください。けど夫妻、自分たちのPRはしてるけど、夕張観光のPRはあんまりしてないような・・・・・・シゴトしろ。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2009年06月15日

めざせ「ひこにゃん」 -ゆるすぎ。-

テーマ:話題・コラム一般
成田市、ゆるキャラ募集 -13日31面-

千葉県成田市は25日から7月27日まで、マスコットキャラクターのデザインと愛称を募集します。滋賀県彦根市の「ひこにゃん」など各地の自治体の「ゆるキャラ」ブームにあやかって、市の宣伝や観光振興に役立てる考えです。
「成田市のイメージにふさわしい」「着ぐるみを作れる」を条件に、デザインと愛称を同時に募集し、結果を11月に発表、来春の成田太鼓祭で着ぐるみをお披露目します。
今回のキャラ募集は小泉一成市長の発案で「観光プロモーション課」が進めます。成熟期に入った感もある「ゆるキャラ」ブームですが、担当者は「せめて当市のキャラがデビューするまで続いてくれれば」と話しています。


わはは!
ここまで前面に「便乗」を打ち出して、おまけにブームに一巡感があることすらわかった上で開き直って企画するとは!
「せめてデビューするまでブームが持ってくれれば・・・」って、担当さんからしてそもそもこれからの観光振興に本気で役立てる気がないじゃん!
こりゃあ、できあがってくるキャラ以上にこの企画のほうが「ゆるい」ですって!

・・・市長さんがそこまで狙ってやってらしたらたいしたもんですけどね。


クウタン実は、成田最大の観光資源・成田空港には、去年空港で見かけて個人的にはけっこうイイんじゃないの?と思った「クウタン」っていう立派なゆるキャラ(「見習いヒーロー」という設定は「ゆるい」のか不明)がいるんですけど、まだまだマイナーな彼に成田市として投資して、ビッグにして空港と一緒にはばたこう、っていう作戦は考えなかったみたいですね。
ここは一発、市で独自にキャラを開発してあわよくば関連グッズで一儲け、財政ウハウハ、くらいにゆるーく考えて・・・るとは思えませんね、さっきの担当者さんの語りっぷりは。


・・・で、せっかくだから考えてみました、成田のゆるキャラ。
絵は苦手ですので、とりあえずイメージです。

えーと、必要なのが「成田っぽさ」と着ぐるみにできる「ゆるさ」ですか。
まずはやはりキャラのベースとなるモデルの動物選びですかね。
そもそも「ひこにゃん」に肖ろうってんですから、ネコ・・・とう手もありでしょうが、そこまで露骨じゃなんですし、なんとなく成田はネコって感じじゃないよなー、ということでイヌにしましょう。イヌ。
成田といえば成田山新勝寺、立派な狛犬さんだっていますからね。

え?
ええ、きっと発想もそれくらいゆるくていいんですよ。

ということでモデルがイヌに決まったところで、そうですね、せっかくだから最近のご当地キャラの流行りをとりいれてみましょうよ。
あれです、たしか秋田かどっかからはじまったという、ご当地戦隊モノです。
記者は新聞なんかの記事でしか見たことないですけど、いまや全国各地に点在する、地元の平和を守ってるっぽい5人組くらいのやつですね。
これも成熟感が出てきてますけど、ま、むしろちょうどいいかもしれませんね。
そうそう、千葉にもいましたっけ、千葉テレビ限定だったかもしれませんが。
そういやこないだ、千葉どころか「鴨川シーワールド限定ヒーロー戦隊」とか見つけたときにはさすがにどうかと思いましたけどね。シーワールド戦隊カモレンジャー。シャチブラックはともかく、アシカゴールドとかベルーガホワイトとか、ましてやカメグリーンとか。やりすぎ。
いやまあ、お土産に携帯ストラップを買った時点で負けてるんですけどね。

おっと、鴨川に寄り道してる場合じゃありません。
ということで、とにかく戦隊モノはかように人の心を惹きつけてやまないということで、こちらもイヌなんだけど、戦隊モノでいきましょう。
なんかちょっとかわいいお面とかかぶってる感じで。
いや、厳密にいうと「戦隊」じゃないですね、いまのところ一匹ですから。
戦隊の一員なのか、そうでないのか、正義のために戦うのか、戦わないのか、戦ったら強いのか、弱いのか。
それは誰も見たことがない。。。
ていうかもしかしたら単に戦隊モノに憧れているだけのイヌなのかもしれない。。。
まあとりあえずそんな感じのコンセプトでいきましょう。

で、仮面にはそうですね。
ここは最新の戦隊モノ、ちびっ子たち憧れのヒーロー、ナントカ戦隊シンケンジャーの風味を取り入れましょう。
そうそう、あの顔に漢字の書いてある大胆なデザインですよ。
日曜日早起きの方ならご存知でしょう。
記者が初めて見たとき「くるところまできたか」と思ったほどのインパクトはありますしね。

え?
じゃあなんの文字をデザインするのかって?
そりゃもちろん、成田っぽさをアピールするためには、「成」の字しかありませんよ。
わかりやすいように、顔の真ん中にでーんと成田の「成」書いときましょう。

・・・おいおい、そこまでゆるくていいのかよ?

と、そんな声が聞こえてきそうですが、いやいや、これがさにあらず。
「成」なんだけど、どこかびみょーに「成」じゃないんですよ。
え?
なんのこっちゃ?
はい、具体的にいうとですねえ、書き順で3画目の下にカクッと曲がるところがですねえ、ちゃんと下に伸びてなくて、っていうかこれ横棒なんじゃねえの?的な感じになってるんですよ。

そうそう、ちょうど、「 戌 」みたいに。

おおおっ!?
イヌ!!
だからイヌだったのか!
成田の「成」とイヌの「戌」をかけたとは!!
すごい・・・かもしれない!!

ほうら、けっこう斬新でしょ?
しかもおあつらえ向きにかなりゆるーいでしょ?
ついでに流行りもひととおり取り込んでるし、なかなかのもんでしょ?


そうだ、色めはどうしようかなあ・・・。
とりあえず、イヌ本体は白だな。
どっかの電話屋のCMのイメージも想起してもらえば逆にもうけもん、みたいな白ですね。
あ、パクリとかいわれませんよ。
だって顔は仮面かぶってますから、北海道犬だか秋田犬だかわかりませんって。

で、仮面はやっぱり戦隊っぽさを出すには赤・・・いや、成田空港の青空をイメージした青・・・豊かな緑も捨てがたいけど・・・まあその日の気分で着替えられるという設定にしましょうか。
春先は桃色とかもかぶったりして。
けど、描かれている文字は、常に、「成」、いや、「戌」、・・・いや、その、どっちかわかんないやつ。

ベルトは・・・なんかやるきなさそうなのをひとつつけときましょうか。
マントは・・・クウタンとかぶったら悪いけど・・・いちおう昔のゴレ○ジャーっぽく、そして成田空港から羽ばたけるかもしれない、くらいのイメージもあるので、軽く着せときましょう。

あ、そうだ、体型は・・・流行の細マッチョ・・・にするとゆるくなくなるので、やっぱり一般的な着ぐるみ体型ですね。

おおお、かなり具体化しましたよ。
肝心のお面だか仮面だか、いや、この際お面ってことにしとますけど、その顔つきをどうするか・・・

んー、昔ながらのナントカレンジャーっぽさに今風のゆるさをそこはかとなく加えた感じがいいですかね。

おー、目に浮かぶぞー。
これ、けっこうイケるんじゃないの?

記者、残念ながら絵心がないものでこれをデザインに落とし込んで応募することができないんですけど、「プロ・アマを問わず1人何点でも応募できる」ってなってますから、記者のイメージをベースにデザイン化して、どなたか試しに応募してくださいませんかねえ?

応募者名のすみっこに、
キャラクター原案:にっけいしんぶん新聞記者にっけい
と書いておいてくださればけっこうですよ。
もしくはコメント欄でひとことご連絡くだされば。

賞金やら版権のことは記事にはありませんが、ぜいたくはいいません。
採用後の収入の1割でけっこうです。


・・・などと、思いつきでキャラを考えた挙句、他人のふんどしで相撲を取ってあわよくば一儲けしてやろうなどと考えている記者の考えは、どんなゆるキャラよりもゆるいことは間違いありません。。。


<画像>クウタン:成田国際空港公式WEBサイトより。
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2008年10月09日

独自キャラ「てっぺいくん」 -WhaT?-

テーマ:話題・コラム一般
20081009225339.jpg

いすみ鉄道 -35面千葉・首都圏経済面-

経営再建に挑む第三セクターのいすみ鉄道(千葉県大多喜町)にオリジナルキャラクターが誕生しました。名前は「いすみてっぺいくん」(通称いてつくん)で、同社の顔として独自商品やイベントで活用します。
同鉄道の利用者の多くを占める大多喜高校出身の女性デザイナーが描いた案から同校の生徒が選びました。同社の社長に似た風貌といいます。


うわー。
冴えねー。
再建できんのかー?

ていうか惹かれねえぞー、「い鉄」に縁もゆかりもないたいがいの人は。
このキャラ見てもぜってーならねーよ、「いっかい乗りに行ってみよう!」なんて。
事件のあった時の十津川警部でもなきゃ。

話題になったひこにゃんとかせんとくんとか、萌え路線だったらまほろたんとかびんちょうたんとか、千葉県なんだからチーバくん(こんどの国体のキャラ)とか、なんかそういうのできなかったんですかねえ。
よりによって「社長に似た風貌」って…。

まあ利用者が描いて利用者が選んだんだからいいですけど、再建に挑む会社の顔としては、役者不足の感は否めませんね。
いや、実物の社長さんには、頑張っていただくしかないのですが。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2008年03月12日

私の履歴書 -いやいやそれは・・・-

テーマ:話題・コラム一般
潮田健次郎氏(住生活グループ前会長) -最終面-

しもた!
新聞持って帰ってくるの忘れた!!

忘れたので正確な内容は割愛しますが・・・

しかし潮田さん・・・


あかんやろ。


昨日は違法スレスレ?かなりグレイな融通手形の話、そして今日はとうとうはっきりクロの、某団体からの不正融資の話・・・。

なんぼ時効でも、なんぼ人情話でも、そらあかんやろ・・・。

「いやいや昔はおおらかな時代やったから・・・」
「そういう四角四面なことより『経営』にはもっと大事なことが・・・」

そんな感覚の経営者が昨今あちこちで露見してるような不正をやらかすんやろな・・・。



※きょう問題の話の内容は、60年代に会社が傾いたとき、会社を助けるために業界の某団体の理事さんが、諮れば否決されたであろう団体の理事会に諮ることなくその団体の手形を振り出し、貸し付けてくれたおかげで会社がつぶれずに済んで今の会社や自分があるという、信義や人情の大切さありがたさ、そして家族や従業員を背負う経営者の責任の重さを説いた、一見じんとくる話ではあるのですが・・・
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007年08月20日

積みプラ -肥やし-

テーマ:話題・コラム一般
「いつか作る」がパパの趣味 -18日夕3面「さぶかるウォッチング」-

買った本を読まずに積んだままにしておく「積ん読(つんどく)」は誰でも経験があるだろう。「積みプラ」はそのプラモデル版。家の押入れを箱でいっぱいにして怒られているお父さんも多いのではないだろうか。
ガンダム、ボトムズなど往年のアニメに登場したロボットが、当時では考えられないほど精巧なプラモになって販売されており、懐かしさと驚きでつい買い込んでしまうが、仕事で疲れた体にとってプラモ作りはかなりの重労働。「いつか作ろう」と、つい積みプラにしてしまう人が多いようだ。
積みプラの対象になりやすいのがガンプラの精巧版「MCシリーズ」。8月発売の「∀(ターンエー)ガンダム」で100種類を数えた人気商品だ。塗装しなくても見栄えがするようあらかじめ色がつき、ポーズをつけやすいよう関節を再現したりと、一昔前より格段に複雑さが増している。
1980年代の「ガンプラブーム」に熱狂した世代は現在30-40代。プラモが複雑化する反面、ファンの高齢化は進む。今後も積みプラの数は増えそうだ。


執筆者さんの趣味と実感が感じられるこの「積みプラ」の記事。
一般化しているようでいてけっこうマニアックな気がしますが、でもおっしゃることはわかりますね。
記者の部屋にも本やらDVDやら、買ったままほったらかしのものがけっこうありますし。
欲しいと思って衝動買いしても、読んだり観たりするのって時間も体力もけっこう要りますからね。
ま、そのうち時間のあるときにでも。
多いなあ、そんなの。
特にDVD。
まあ借りずに買ってる時点で「観る」以上に「棚に並べる」ことを目的にしてるしてるんですけどね。

当然、精巧なプラモデルを作るなんてDVDを観るよりもっと体力を使うでしょうから、ほったらかしになってるガンプラが世の中の押入れにゴロゴロしてるというのはむべなるかなですよ。
いや、実際には「作る」作業ではなく、「作ることに取りかかる」のがたいへんなのでしょうけどね。

とにかく買う瞬間が幸せ。
「いつか作る」と思って持っているだけで満足。
理解できない方には「馬鹿じゃないの」といったところでしょうが、特にホビーの分野ではこういう需要が消費を下支えしているのは間違いありません。

なんて妙に共感してるけど、にっけい、あんたもガンダム好きみたいだし、押入れには「いつか作る」はずの精巧なガンプラが山ほど積んであるんじゃないの?

なんてお疑いの方。
いやいや、記者はそんな精巧なガンダムなんたらシリーズなんてものがあるってのはこの記事で知ったくらいですし、わざわざ模型屋でプラモを物色したりしませんって。

まあ、強いていえば・・・




20070819215214.jpg

去年の暮れにコンビニで買ったガンプラ付きポッキー、接着剤も不要の簡単組み立てなのにそのままプリンターの上にほったらかしになってますが、なにか?

「いつか作る」つもりですが、なにか?


・・・とはいえぼちぼちポッキーの消費期限だし、夏休みの宿題の工作のつもりで今月中に作るのを目標にしてみるか・・・。



※参考記事:「ポッキーがガンプラ装備」
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年07月30日

セミの抜け殻を探そう -「抜け殻」じゃなくて・・・-

テーマ:話題・コラム一般
グリーン通信 -28日夕9面-

地球温暖化の身近な自然への影響を調べようと、日本自然保護協会(東京・中央)が中心となり、「自然しらべ2007」と題し、全国の「ゼミの抜け殻」の状況から自然環境の変化を探ろうとしています。
調査への参加は、近所や外出先でセミの抜け殻を見つけたら殻が壊れないように採集し、フィルムケースなど小型容器に専用の調査シートを添えて同協会に送るだけと簡単です。送った抜け殻を専門化が種類別に分布状況などを分析し、今年度中に結果をまとめる予定です。
過去に実施された環境庁の調査と比較することでセミの分布の変化などを知ることができそうです。本来南方に生息するクマゼミが最近関東地方でも鳴き声が聞かれるといいますが、樹木の移植の際などに幼虫が移動した可能性のほか、平均気温の上昇による影響も考えれられます。
夏休みの自由研究も兼ねて、家族ぐるみで近所や旅行先のセミの抜け殻探しをしてみてはいかがでしょうか。
調査の締め切りは8月31日。参加方法などはhttp://www.nacsj.or.jp/event/ss2007/index.htmlに。


集めましたよね、セミの抜け殻。
小学生の頃は裏は山、隣は空き地という絶好の環境に住んでいたのですが、夏休み中はその空き地で行われるラジオ体操に参加して、抜けたてのほやほやと思われる抜け殻をたくさん持って帰るというのが日課でした。
夏休みが始まって何日かしたころには、味付け海苔の入ってたプラスチックの入れ物なんかにあふれるぐらいためこんでたように記憶してます。

セミの種類的には、近所で鳴いているセミは圧倒的にアブラゼミが多かったのでぜんぶアブラゼミの抜け殻だと思っていたのですが、さきほどいろんなセミの抜け殻の画像を検索してみたところ、子どもにはぱっと見では区別が難しそうで、もしかしたらいろいろ混ざっていたのかもしれません。
あの頃の海苔の入れ物が実家の押入れなんかから出てきたら、けっこう貴重な記録だったりして・・・いや、毎年休みが終わる頃には使いみちがなくて毎年捨ててしまっていました(それでも翌年はまた集める)し、仮に何かの間違いで出てきたとしても、真空パックされていない30年近く前の抜け殻の詰め合わせ、怖ろしい状態になっていそうですね。
新しい生物が誕生してそう。

なんてこの記事から小学生のころの夏休みを髣髴していたのですが、たまたま昨夜、うちの玄関先でびっくりするものを見つけました。
セミの幼虫です。
靴を脱ごうとして明かりをつけたら、茶色にテカテカ光ってるヤツが足下にいたんですよ。
いやあ、羽のないタイプのゴキブリかと思ってマジで一瞬びびりました。
なんでこいつエレベーターで昇るような階の、しかも玄関入ったところに?

えーと、あ、そうか。
通りかかった近所の公園で夏祭りをやってたもんで、のぞいてみたら顔見知りのおっちゃんたちが広場にシート広げて飲んでて、やあやあどうもこんばんは、こりゃどうもこんばんは、どうだい1杯やっていかないかい?あらよろしいですか、じゃあ1杯いただいて・・・って草っぱらに座ったあのときにシャツだかズボンだかにでもひっついてきたのか。

おそらくそんな事情で記者宅にやってきたセミの幼虫、こどもの頃ならカーテンにひっつけるのが基本でしたが、ここは少しでも自然に近いところでと思い、部屋の中のパキラにひっつけてみました。
はい、ご存知の方もいると思いますが、去年カブトムシを放し飼いにしていたあの木です。


セミ1
こんな感じ。(白いのはパキラを結わえてるヒモです)
動きがスローなのでかわいいですね。
これがオウムのようなスピードで群れていたら駆除の対象です。

さ、きょうはセミの羽化と選挙速報を肴に一杯やろう。

ということでここからは観察日記みたいなもんです。
ケータイからアクセスの方、画像が多いのでスミマセン。

セミ2
30分後くらい。
葉っぱへと移動しました。
やっと腰を落ち着けたかと思ってたら、うかつでした。
さっそく背中に変化が見えます!

セミ3
1分後。
背中がはちきれそうになってます。
いや、はちきれてるんですね。

セミ4
2分後。
明らかになんか出てます!

セミ5
1分後。
さらに出てきて・・・

セミ6
5分後。
にょろん、と。
お、落ちねえのか?

セミ7
1分後。
念のため下には座布団を配置。

セミ8
すぐ後。
下から見た図。

セミ9
5分後。
かなり出てきた。
ぽろっと落ちそう。

セミ10
1分後。
ていうか、なんで落ちねえんだ?
うまいことできてるわ、やっぱ。

セミ11
20分後。
しまった!
選挙速報見てたら、いつのまにかすっかり脱皮してた!

セミ12
1分後。
白い。
しっとりとやわらかそう。
羽とオナカはしぼんだまま。
脱皮したての昆虫の色とか状態とかって独特ですよね。
てか、中華料理にないのか?
ソフトシェル・シカダとか。
食べたくはないけど。

セミ13
3分後。
あっというまに体はセミの形。
色はまだ生っちろいけど。

セミ14
すぐ後。
すごい勢いで羽が乾いていくようだ。

セミ15
1時間後。
ずいぶんとイッチョ前の姿に。
すっかり色気づきやがった。
抜け殻から離れたし。

セミ16
20分後。
むむむ。
このまま放っておいてよいのか?
まだ飛び立たないとは思うが、このまま寝ちまって朝起きたら行方不明ってのは困るぞ。
ジージー鳴いて居場所がわかりゃいいけど、押入れとか部屋の隅っこに入り込んで残り1週間を過ごす羽目になるのは可哀相すぎるし。

セミ17
1時間後。
ということで部屋の外に出してみました。
網戸につかまって一夜を過ごせよ。
じゃあな、俺はもう寝るからな。


・・・朝起きてみたら、コイツはもういませんでした。
近所でジージー鳴いているのでしょうか?
あ、それともメス?
しまった、見るの忘れた。
うーん、この画像じゃようわからんかな。
ま、いいや。
残り少ない日々、元気にやっとくれ。

しかし羽化を見ていて改めて思ったのですが、セミが地上に出てきて1週間しか生きられないのは、やはりあんな大きな成虫があんな小さな幼虫の殻の中に納まっているからに違いありません。
どうみても無理しすぎですって。


それはさておき、今回記者宅で羽化したアブラゼミですが・・・

セミ18
この抜け殻を例の協会に送付するときは、はたして採取地は「自宅」となるのでしょうか・・・?
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2007年04月02日

目玉焼き用ドレッシング -理由-

テーマ:話題・コラム一般
辛抱たまらん!【福井】 -2日28面-

老舗洋食店のあまから(福井市)はしょうゆ製造のさきや(同)、園芸協同組合(永平寺町)と組んで地元産の御領たまねぎを使った目玉焼き専用ドレッシング「たまらんday」を商品化しました。東京都港区にある福井県のアンテナショップ「ふくい南青山291」で4月中旬から販売します。
商品は200ミリリットル入り(525円)と155ミリリットル入り(420円)の2種類、合計で1日300本の限定販売です。甘みの強さが特徴の「御領あまねぎ」と白山の伏流水で仕込んだしょうゆを使用し、酸味が少なく、親しみやすい味といいます。洋食店のあまからが賄い用に出していたハムエッグにドレッシングをかけたところ、思わぬおいしさだったことから商品化しました。今後は首都圏のスーパーマーケットにも販路を広げます。


玉子ごはん専用しょうゆというのは密かなブームにもなりましたが、今回登場するのは目玉焼き専用ドレッシングです。
その名も「たまらんday」。

・・・う~ん、たまらん。
「たまらんday」の「day」の由来が何かとかそんなのはこの際放っておいて、甘みのきいたたまねぎ風味のドレッシング、これはぜひとも一度試してみたい。

記者は特に目玉焼きに何をかけるかにはこだわりはなく、ケチャップやらマヨネーズやらしょうゆやらソースやらドレッシングやらをその日の気分でかけて食べるという、「俺は断然しょうゆ派だ」などと公言する方からすると信じられないタイプなのですが、しかしこれが家にあれば目玉焼きを食べるとき、「きょうは何気分だろう?」などと自問することはなくなるでしょう。
そして「目玉焼きには何をかけるタイプ?」などという記者にとって非常に悩ましい話題を振られたときにも、胸を張ってこう答えられるようになることでしょう。


「オレは『たまらんday』派だ」


ま、聞いてきた人が商品を知らない場合はキョトンとした顔をしてスルーされるかもしれませんが・・・。

とにかく記者のような目玉焼きノンポリ人にはオススメですね。
うん、よし。
青山に行くことがあったらおみやげに買ってくることにしよう。

って、ん?
あれ?

あ、そうだった・・・。
記者、朝ごはんは野菜ジュースオンリーにしてるんだった・・・。
よしんば家で食べるにしても、平日の朝から目玉焼きを焼くなんてことはありえないことだった・・・。

そうだよ、きっとだから今日の朝、電車の中でこの記事が気になって、本紙で取り上げようとページの端っこ折り曲げちゃったんだよ。
朝起きてから会社に着くまでは飲まず食わずなんでお腹が空いちゃってて、甘めのドレッシングをかけた半熟の目玉焼きなんかがやたらとおいしそうに思われちゃって・・・。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。