鯨幕相場の後は波乱? -鯨見て海を見ず- | にっけいしんぶん新聞
2009年09月14日

鯨幕相場の後は波乱? -鯨見て海を見ず-

テーマ:証券
-12日16面「まちかど」-

○…8月14日~9月2日、14日連続で上げ下げを繰り返した日経平均株価。チャートに白色と黒色のローソク足が交互に表れ「鯨幕(くじらまく)相場」とも呼ばれたが、その後の展開で気になる経験則がある。10日以上の上げ下げから90日後の指数変動率は、過去4回とも10%を超えた。
○…直近の1996年10~11月には13.8%下落。「方向間が定まらない間に運用ニーズが蓄積し、後で相場が大きく振れる」(三菱UFJ証券の荒井誠治投資ストラテジスト)。最近、膠着感がある日経平均。「鯨」は跳ねるか、潜るか。


えーと、ここんとこ何度かこの「まちかど」で取り上げられた「鯨幕相場」または連日の上げ下げですが・・・

こないだ取り上げられたときには間違いに気づいたかにも見えたのですが、また混同しているようで・・・


「上げ下げを繰り返す」のと「鯨幕相場」は違うでしょっ!


鯨幕のローソクの白黒(陽線・陰線)は寄り値と引け値の高安の問題でしょうが!(注:寄り値より引け値が高いと白色の線(陽線)、逆は黒線(陰線))
前日比の上げ下げとは違うっちゅうの。
白黒シマシマの「鯨幕」は8月27日で終わってたんだから。

もう、連続上げ下げが終わって10日も過ぎて改めて蒸し返して似たようなことを言い出したかと思ったら、また用語をごっちゃにしちゃって・・・。


ていうかさあ・・・

ここんとこ膠着感がどうとか言ってるけどさあ・・・

そんで経験則では90日後の指数変動率は10%を超えるとか言ってるけどさ・・・


指数はここ半年で50%以上動いてんだぜ??


ちょうど半年前の3月10日の日経平均は瞬間7000円スレスレだったって、覚えてます??
10500÷7000=150%なのよ!!??

なにを今さら何回も取り上げたネタを焼き直してまで「90日で10%」なんて大騒ぎしてんだか。
まったく、たった半年の相場も見てないのかねえ・・・。

あー、やれやれ。

にっけいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス