2010年11月16日

6大銀、純利益2.7倍 -台所-

テーマ:金融
債券売買で「上げ底」 -5面-

大手銀行6グループの上期決算が出そろい、連結純利益の合計は1兆2839億円と、前年同期の2.7倍に膨らみました。リーマン・ショック前の水準を回復する好決算となりましたが、主因は金利の急低下に伴う国債などの売買益で、貸し出しは減少するなど本業は低迷しています。

貸し出しの減少する中で利鞘の削り合いをやっている銀行業界ですが、本業では儲かりっこなさそうですが、そんな環境下でのこの「上げ底」好決算を視覚的に分かりやすく解説するチャートがありましたのでご紹介しましょう。

$にっけいしんぶん新聞-20101116225938.jpg

8月下旬から9月上旬にかけての金利急上昇、すなわちこれぞ仮決算前(決算の着地を固める時期)の債券益出し売りの殺到!
いやあ、わかりやすい!
本業で利益が出ないから、予算を達成するために利の乗ってる債券を売って益出し!

そんな銀行の決算の都合による相場を、米国経済がどうしたとか、民主党の代表選がどうしたとか、必死に解説してた方々、ごくろうさまでした。
3月の決算期までにどんな金融環境になっているかはわかりませんが、2月3月に金利が急騰する場面があったら、どうかエコノミストのみなさん、メディアの記者のみなさんは、まずはメガバンクに懐事情、益出し事情を確認してくださいね。

ていうか債券相場(長期金利市場)を教科書みたいに景気動向だのをインフレ期待だので語るのは無理があるってことに、そろそろ気づいてくださいね・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010年11月16日

リスク回避で円買い? -面の皮-

テーマ:証券
ドルの買い戻しに勢い -マーケット総合面-

外国為替市場で欧州の財政問題や中国の金融引き締めなどを背景に、リスク回避の動きが目立ってきた。これまでリスク回避局面では経常黒字国通貨の円が「安全通貨」として買われていたが、今回は円よりもドルが積極的に買われている。投機筋のドルの売り持ち高が膨れ上がっているため、ドルの買い戻しの勢いが強く、円安・ドル高が進みやすくなっている。

あーあ、とうとうこないだと真逆のこと言い出したよ…。
その場その場を「解説(笑)」できさえすりゃいいんだもんな…。

まだ

にっけいしんぶん新聞-20101116080657.jpg

「?」つきで遠慮がちなのは、さすがに恥じらいを感じたのかもしれないけど…。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。