1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007年09月27日

カレー外食派 若い層じわり -食べ物?飲み物?-

テーマ:消費
牛丼とコラボ・本格インド風… -34面-

カレーを食べたい時に、自宅で作るより外食を選ぶ人が増えています。目立つのが子供が小さな家族や若い単身者です。
「カレーハウスCoCo壱番屋町田鶴川店」では週末になると、家族連れや単身者を中心に、夜遅くまで客足が絶えません。月に2回は家族と来店するという30代女性は「この味はなかなか出せない。自宅で作ると鍋を洗う手間もかかる」といいます。
中村屋でも、「インドカリー」の販売が8-9月は前年より15%増えました。鶏肉と20種類以上のスパイスを使ったカレー粉で本場風に仕上げた味わいが評判。エコノミストでBRICs経済研究所の門倉貴史代表は「風味が深いインド風が、外食でのカレー人気を後押ししている」と読んでいます。
単身者を中心に支持されているのが和風ファーストフード店。松屋フーズの「松屋」では、定番「チキンカレー」の具を増やした「オリジナルカレー」が価格を2割上げながらも販売の勢いは変わらず、7月には牛丼とカレーを組み合わせた「カレギュウ」も約1年ぶりに復活、好調といいます。


いやあ、「その味」は出せなくても自分の味を出せばいいじゃん・・・。

と言ってはみましたが、やれトマトだ白菜だ、やれショウガだニンニクだ、やれ醤油だケチャップだマヨネーズだ、やれ牛乳だヨーグルトだ、やれチョコレートだインスタントコーヒーだ・・・などとあれこれそれっぽいものを放り込むうちに、いつも「自分の味」を見失う記者であります・・・。

でも「月2は家族でココイチ」ってどうなのよ?

と言ってはみましたが、昼は週4週5で同じ立ち食いうどん屋に通いつめたりすることのある自分のほうがどうなのよ、と思う記者でもあります・・・。

けどさすがに「鍋洗うのが面倒だからカレーは外食」って・・・

と言ってはみましたが、先日ルーを入れたあと1時間以上火をかけっぱなしにしてしまい、焦げついた鍋と戦うのを避けて水を張るだけ張って3日くらいほったらかしにしていた記者でもあります・・・。

そんな記者ですが、この記事についてもう1点、言わせていただきたいことがあります。
それは・・・

カレー人気を解説するのに、BRICs経済研究所の代表を引っ張り出してくるってのはどうなのよ!?

いくらインドだからって。

あと、カレーライスのルーの横っちょに牛丼の具をかけただけで「牛丼とコラボ」とかいっちゃうのもいかがなものかと。
少なくとも新聞記事の見出しとしては。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年09月25日

「ガリガリ君」増産 -なぜにいま?-

テーマ:企業・財務・投資
赤城乳業が冷菓新工場 -25日9面-

アイスキャンデー「ガリガリ君」の売れ行きが好調な赤城乳業は埼玉県本庄市に、アイスクリームなど冷菓の新工場を建設します。約70億円を投じ、生産能力を現在の1.5倍に引き上げる計画です。コンビニエンスストア向けなどの人気でフル操業が続いており、約30年振りに新たな生産拠点を設けます。
主力のコンビニやスーパー向けの「ガリガリ君」やアイスクリーム「旨ミルク」シリーズなどを生産します。
現在、本社工場は24時間フル操業を続けていますが、同業他社に赤城乳業ブランドでの生産を委託しないと、注文をこなせない状況にあります。


すげー!
ガリガリ君がここへきてそんなに人気だったとは!

そして70億円かけて新工場!
1本60円のガリガリ君1億本分以上の投資!

・・・1億本・・・想像つきませんよ。
1日2本食べたって、15万年かかりますよ。
いや1人で食べたら何年っていうたとえがおかしいんですけどね。

けど60円ってのは小売単価なわけですよ。
このうちメーカーの利益がどれだけかを考えたらいったい何億本売れば元が取れるんだか。
アイスキャンデー業界の事情はよく知りませんが、出荷価格が20円として、粗利が5割として10円。(本紙がテキトーに推計)

ひー!!
7億本は売らないと元とれないんですか!!(同)
1日2本食べてざっくり100万年!

おそろしい・・・。
いったいなんぼほど売れてるんだ、ガリガリ君は・・・。

え?
製造本数は1日100万本!?(ウィキペディアより)
年間製造本数約2億本!!??(同)

すげー。
24時間フル操業の今年は、もしかしたら今年は2億本をかなり超えてるかもしれませんね。
7億本なんてあっという間ですよ。
まあ2億本増産するわけじゃないでしょうけど。

うーん、すると増産体制が整うと、いったい年産何億本になるのでしょうか?
3億本くらいはいっちゃいますでしょうか?
日本人1人あたり年間約3本?

平均的な日本人は年に3本ガリガリ君を食べるってことになるんですか?

うーん、子供の頃はよく食べてたガリガリ君ですが、記者、最近はめっきり食べる機会が減ってました。
この夏もたしか1本食べたっきりです。
いけませんね。
これではとうてい平均以下です。
よし。
来年は少なくとも平均的な日本人くらいは目指してがんばってみることにしますよ。

かじるときに歯がキシャキシャってなる感触はガマンすることにして!
あれは背中に寒気を呼ぶ演出だと割り切ることにして!

・・・って、いったいなんの決意表明だかわかりませんが、とにかくガリガリ君がそれほど売れていることに驚いたということで・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2007年09月14日

足型ロボットで練習 -そこだけ?-

テーマ:テクノロジー
キカイノカラダ沖電気 理学療法士向け -17面-

沖電気工業は理学療法士向けに、足のリハビリ支援の練習に使える足型ロボットを開発しました。人間の筋肉をまねた機構を組み込み、柔軟な動作が可能です。ロボットの足の裏を押すと、人間の足を押したときと同じように反発します。
二つの関節にまたがって両方の関節を巧みに動かす「二関節筋」の機能を再現し、人の足に似た動作ができました。
足が動かなくなった患者のリハビリでは、理学療法士が足を曲げたりして訓練を手助けしています。


写真は<本物そっくりにするため、ズボンをはかせた足型ロボット>だそうですが、妙にリアルに「脚だけが存在」するゆえ、むしろシュールな感じがするのは記者だけでしょうか・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年09月12日

安倍首相辞任へ -号外-

テーマ:政治
20070912223926.jpg


いや、珍しく号外が手に入ったのがうれしくて・・・。


それにしてもありえないタイミング。
相当参ってたんやろなー・・・。
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2007年09月12日

アルデプロ年初来安値 -意味不明-

テーマ:証券
新興市場 -19面-

◇ジャスダックは日経ジャスダック平均株価が6日続落。時価総額上位銘柄の下げが目立つ。
◇不動産改装・販売のアルデプロが6日続落。一時、前日比2860円(14%)安の17800円まで下落し、年初来安値を更新した。7月期決算発表を前に、売買代金は前日の4倍近くまで増加した。先月発表の決算速報値や今期計画では大幅増益としているが、新興市場相場の低迷もあって株価は下落傾向が続いている。



「部長、ちょっとお耳に入れておきたいことが」

「ん?」

あー
あー

るー
るー

でー
でー

ぷー
ぷー

ろー
ろ~~

e?
え?ある、アルデ??


ていうかナンデ??

なんでこんな下がってんの??


ほんと、業績好調でこの値動きじゃ、そうききたいかもしれませんね・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年09月11日

先物にも押される -発露-

テーマ:証券
売り一巡後は下げ渋る -19面-

◇東証では日経平均株価が大幅続落。米株安や円高、GDP改定値の下方修正を受け、幅広い銘柄が売られた。薄商いの中、株価指数先物の仕掛け的な売りに押された場面もあった。ただ、米金融政策の行方を見極めたいとの思惑もあり、売り一巡後は下げ渋った。
◇米経済の悪化懸念に円高が加わり、輸出関連は全面安。半面、市場では、「米の減速を新興国が補い、世界経済は堅調に拡大する」との説もよく聞かれる。この日の値動きに反映されていたわけではないが、「機械や液晶テレビ関連など米国一辺倒でない企業は買いの好機」との声もあるにはある。

いきなり何の前触れもなしに、「先物にも押される」っていう見出しがいいですね。

じゃあ主として何に押されてたんだよ。
あれに押されてこれに押されておまけに先物にも押されたっちゅうことなんだろうけど、そのあれやらこれやらは何だったんだよ。

そう問いかけたくなる見出しですね。
それは本文を読めば米株安や円高、国内景気指標の悪化などだと分かるわけですが、あるいはそういうのはほかの記事を読んでりゃ分かるでしょ?と言いたいんじゃないかとすら思えてきます。

まあいろんな理由で下がったんだということは見出しを見ただけで伝わりますけどね。
見出しの助詞の使い方に書き手さんの弱気を感じましたよ。

そしてもうひとつ、記事本文を要約した最後のところ。

「・・・米国一辺倒でない企業は買いの好機」との声もあるにはある。

「あるにはある」って。
「ある」でいいじゃないですか。
なんでそんな否定的?

たしかに相場に不透明感は強いですし参加者にやる気も感じられませんし、そういうムードを伝えるのはいいんですが、けどそこまで悲観的でなくてもいいような気も、するにはするのですが・・・。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007年09月11日

一瞬で笑えるネタ祭爆笑レッドカーペット -一瞬で?-

テーマ:広告・その他
20070911185814.jpg(フジ=後7・0) -33面テレビ欄-

お笑いタレントたちが次々に登場し、ねたを披露する第4弾。ベルトコンベヤーのように流れるレッドカーペットに乗って、お笑いタレントたちが一番自信のあるねたを披露する。出演は小島よしお、たむらけんじ、藤崎マーケット、村上ショージほか。

え・・・?

小島よしおがトップ?

4人目に村上ショージが挙がるようなメンバーで、2時間?

あ、ある意味興味ありますわ・・・。



それにしても、「お笑いタレントたち」って言い方、どうなんですか・・・?
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年09月10日

日経平均定期見直し -定期なら・・・-

テーマ:証券
JフロントとSUMCO採用 -8日16面-

日本経済新聞社と日本経済新聞デジタルメディアは7日、日経平均株価を構成する225銘柄のうち2銘柄を定期見直しにより入れ替えると発表しました。市場流動性が低下した日清オイリオグループとトピー工業を除外し、セクター間の銘柄数の過不足調整により、J・フロントリテイリング、SUMCOを新規に採用します。入れ替えは10月1日に実施します。

日経平均の構成銘柄225銘柄は、流動性(市場での売買数量)や時価総額によって、定期的に少しずつ入れ替えられています。
最近は毎回2銘柄ずつくらいの小さな入れ替えですが、2000年4月には当時のITブームに乗り、値がさハイテク・優良株を中心に30銘柄を採用、オールドエコノミー銘柄中心に30銘柄を除外という大型入れ替えを実施し、それをきっかけに日経平均が大暴落するというとんでもない失態を演じたこともありました。

もちろん、日経新聞紙上では入れ替えのせいで日経平均が暴落したなどと語られることは、記者の記憶の限りではありませんでしたが。
運よく?入れ替え発表と同じタイミングでNYダウが急落したり、その後ITバブルが崩壊してくれたりして、隠してくれましたからね。

で、そんなこともあって入れ替えに伴う混乱を最小限にとどめようと腐心しているものと思われるのですが、だったら・・・

入れ替え銘柄の発表日も、
事前にはっきりしておいてもらえませんか?


8月に入ってからしょっちゅう「候補銘柄はこれだ!」みたいなメールが舞い込んできておりましたが、先週水曜日ごろからは「きょうにも入れ替え発表!」的なメールもいくつか届いたりしていて、おそらくは採用候補銘柄をめぐって超短期のスケベな売り買いが、かなり交錯していたと思うんですよね・・・。

別にそういうトレードはしてなくても、おかげで連日妙にボラティリティーが高くなってる銘柄があったりで、記者も必要以上にドキドキしたりしてましたよ。
きょ、きょう発表なの?とか、これ採用されるのかな??とか。
で、けっきょく発表は週末だったし。
おまけに採用されてないし。
ちくしょ。

ということで、来年からは9月第1金曜日なら第1金曜日とか、あるいは今年は○月×日に発表しますとか、発表日も事前に公表しておいていただけると助かります。
小心ファンマネからの、ちょっとしたお願いでございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年09月07日

半導体向け供給削減 -しわ寄せ-

テーマ:経済
工業ガス各社 -1、3、11面-

大陽日酸や岩谷産業など工業ガス各社は、半導体や薄型テレビの製造に使うヘリウムガスの供給量を10月から減らす方針を固め、需要家と調整に入りました。国内最大手の大陽日酸の削減率は平均30%です。世界的に需要が増えているうえ、主要産出国の米国のガス田の老朽化設備の大規模改修が始まり、供給が細るためです。代替ガスですぐに対応することも難しく、年末商戦を控え、様々な電子機器の生産に影響が出る可能性があります。

久しぶりに1面トップ記事です。

しかし工業ガスとか電子機器生産のヘリウムガスがどうとかいわれてもねえ・・・という方のために、ここでヘリウムガスの何たるかをお勉強してみましょう。
ちょうどいい具合に、日経新聞の用語解説コーナー「きょうのことば」でとりあげられています。

「水素に次いで2番目に軽い気体で、他の元素と化合物をつくりにくい特性のあるガス。沸点がセ氏マイナス286度と全元素の中で最も低い」

このくらいなら理系の方ならご存知かもしれませんが、工業ガスとしてとなるとポイントが違ってきます。

「天然ガスに含まれる0.5-3%のヘリウムを精製して生産するが、精製可能なガス田は世界でも米国を中心に5カ国に限られる」

へええ、そのへんの空気中に混ざってるのを簡単に取り出せるようなものかと思いきや、けっこう希少なもののようですよ。

「風船や飛行船の浮力用途のほか、純度が求められる精密部品の製造工程や薄型テレビのパネルの温度を一定に保つのにも使用。ガスとは別に液体ヘリウムは磁気共鳴画像装置(MRI)などに使われる。国内市場は推定200億円-300億円とみられ、年5-10%で需要が伸びている。国内で消費する年間1600万立方メートルの大半を米国から輸入している」

おおお。
風船や工業分野のほか、医療用にも活躍していたとは。
しかも生産国は限られていて、大半を米国から輸入。
ううむ、これはけっこうありがたいもののようです。

しかも11面の「資源争奪、ガス分野にも」という記事を見ると、「新たな大規模ガス田が発見されない限り、世界需給の逼迫は当面続く見通し」「国内企業は新たな調達ルートの開拓や、代替品の検討を迫られそうだ」「工業ガス各社は今後、新たな調達先を模索するとみられるが、開拓は容易ではない」などとあり、単に目先のアメリカの設備改修の間だけの問題でもなさそうです。

こんなふうにきくと、スプレー缶から吸い込んで変な声を出して無駄に消費していたのがバチ当たりのような気がしてきますね。
まったく、誰だよこんな貴重な資源の最低な無駄遣いを思いついたバカは。
どうせアメリカ人に違いないけど。

などと国会議員なら問題になりそうな発言は撤回したことにしておきますが、工業ガス各社は娯楽分野向けの削減幅を大きくして半導体など主要産業向けは小幅にとどめる方向だそうですから、おそらくはこういうアメリカンな資源の浪費は今後減少することでしょう。
どうしても変な声出したきゃ1本1万円、とかそんな感じで。

さて、スプレー缶よりも身近なヘリウムといえば、やはり風船でしょうか。
電器屋さんでケータイの販促なんかに配ってたりしますが、なんとなくほしいもんですよね。
え?
記者だけですか?
まあもらったところでどうするわけでもありませんが、けど大人1人で歩いていても滅多に差し出してくれないもんだから逆に無意味にほしくなるってもんですよ。
なかなか「それください」とは言いにくいですし。

そんな記者が勇気を出してヘリウム入りアルミ風船をお金を出して「ください」と言おうと思ったのが、今年のお花見のとき。
地元の大きな公園で仲間内で飲んでいて、ビールだか焼き鳥だかを買いに出店に買いにいった帰りに、軽くウケを狙おうと思ったんですよ。
プリキュアかなにかの風船を腰に紐をくくりつけてぷかぷか浮かべながら普通の顔で戻ったらちょっとした笑いが起こるかな・・・と。
ええ、しらふだったらぜんぜん面白くないんですけどね。
まあそのときはお子さまもいたし、喜んでくれるだろうからいいかなと・・・。

で、ボンベからプリキュアだかドラえもんだかのアルミ袋にヘリウム入れてるオバチャンにきいたわけですよ。

「オバチャン、これいくら?」
「800円」

は、はっぴゃくえん?????????

あ、あほか?
こんなアルミ箔とヘリウムが800円やて!!!???
ていうことはなんや?
あのへんでふたりして風船もって歩いてるオコチャマ姉妹の家族はとんでもねえブルジョワか???

いやあ、酔いも醒めましたね。
あかんあかん。
こんな風船ウケへん。
オコサマ?
知るか、んなもん。
そのへんのジャングルジムででも遊ばしとけ。

ということで、すでに半年前からとんでもない値段のついていたキャラクター付きヘリウム風船。
娯楽用ヘリウムの供給が激減すると思われる来年のお花見どきには、プリキュア風船1つ3000円で売っているか、オバチャンが廃業してるかどっちかですね。

まあどっちでもええわ。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年09月03日

遠藤農相辞任へ -何回目?-

テーマ:政治
就任1週間 -3日1面-

遠藤武彦農相は2日、自らが組合長を務める農業共済組合が国の補助金を不正受給していた問題の責任をとり辞任する意向を固めました。

早ぇ~っ!

先週どうせすぐにポストが空くって書きましたけど、まさかこんなに早く空くとは思いませんでしたよ。
しかしいくらやる気のなかった人とはいえ、こうなると農水大臣ポスト、何か憑き物でも憑いてるんじゃないかと思えてきますね。
ていうか安倍内閣に何か憑いちゃってるんですかねえ。

で、後任は・・・え?
若林さん!?

またですか!?

何回目だよ・・・。
3ヶ月ちょっとの間に臨時代理だの兼任だの出たり入ったり・・・。
こんどはワンポイントじゃないみたいですけど・・・。

まあ若林さんはいいですけど、矢野さんは今回は電話しなかったんですかね?

「なんで?俺じゃねえの?次のときは俺って言っただろ!!」

そういう話が出てこないってことは、矢野さんも農水だけはやりたかないってことなんですかねえ・・・。
あるいはそもそもこないだの組閣で選に漏れた理由が身辺調・・・あ、いやいや。

さてお次は誰のスキャンダルがどこから出てくるのでしょうかね?
次から次へと安倍さんもお困りでしょうね。
首相サイドの身辺調査能力の欠如云々といわれたりもしますけど、でもきちんと調査しないと地雷だらけということのほうがおかしなことなんですけどね、本来。
「選良」なんですから。

頼むよお前ら、信じて任命してやってんだからちゃんとやっといてくれよ・・・。

安倍さんもそう言いたいことでしょう。
困りに困ってそのうち民間人を登用しちゃうようになったら、相当ヤケクソになっているに違いありません。

あ、でも「次」があったらさすがにもう持たないか。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。