2006年10月24日

番号継続制、きょうスタート -いらっしゃい!-

テーマ:産業
携帯、料金含め総力戦 -3面-

携帯電話の番号はそのままで携帯会社を変更できる「番号継続制度」が24日始まります。これに伴いソフトバンクグループは23日、自社の携帯同士の通話が原則、定額になる新料金を発表しました。料金競争に慎重だったソフトバンクの攻勢で、携帯は電話端末機、ネットなどのサービスに料金を加えた総力戦に突入します。NTTドコモ、au(KDDI)も顧客囲い込みに向け対抗策を迫られそうです。

そんなわけでモバイル・ナンバー・ポータビリティ、スタートです。
そのスタート前日、ソフトバンクがやってくれました。
「無茶はしません」「体力競争はやりません」といっていたはずでしたが、このタイミングで思い切った新料金プランを発表。
名づけて「ゴールドプラン」。

基本料金9600円でソフトバンクのケータイ同士なら通話とショートメール(250文字以内)が使い放題。
来年1月15日までに加入すれば、その基本料金も常に7割引の2880円。


うーん、これはお得。

に、見えますが・・・

日経によりますと、やはり条件・制限も少なくないようで、

サービス対象は電話機を割賦で購入する人限定。
端末の故障保険、留守番電話など月額約1000円の付加サービス加入が義務。
午後9時から午前1時までの無料通話は月200分まで。
ドコモやauユーザーへの通話は両社より割高。


だそうです。
なんだか一気に微妙に見えてきましたね。

割賦で購入する人限定っちゅうのは、既存の「スーパーボーナス」を衣替えして26日に新たに発表される「新スーパーボーナス」に加入する人限定、ということのようです。
既存のソフトバンクユーザーにしても移ってくるユーザーにしても新たに端末を買うときにこの制度を利用する必要があるようですが、この制度のよしあしは、記者、よくわかりません。
保険やら電池サービスやらとの抱き合わせパックで、割賦の関係で中途解約のときには不都合もあるようですが、まあ、そんなことはこの際無視しましょう。

それより問題は、午後9時から深夜1時までは月200分しか無料でなくてそれを超えたら30秒につき20円取られるちゅうことと、そうでなくても他社にかけたらよそより割高だっちゅうことです。

統計的にはソフトバンクを使ってるお友だちはせいぜい5人に1人いるかいないかなわけで、でも仮に仲のいいお友だちが何人かソフトバンクだったとしても、夜9時から1時以外の時間にそんなに長電話なんてしませんよ、たぶん。
そのうえ大半のお友だちであるドコモやauユーザーにかけたら割高なんていうなら、もともとドコモやau使ってる人間はわざわざソフトバンクに鞍替えしませんって、たぶん。

ソフトバンクではこのゴールドプランのほかに、「ブループラン」「オレンジプラン」なんてのも用意しているようで、ぱっと料金表見てもよくわからないしきちんと読む気もなかったのですが、どうやらコンセプトはそんなユーザー心理をついたように、「そもそもケータイの料金プランはわかりにくい。お客さんもちゃんと比較とかできたもんじゃない。だからうちは、なんでもいいから前のキャリアの割引制度とかひきついで、それより200円安くする」ってものらしいです。
この開き直っちまったようなプラン、たしかにすっきりしてていいと思うのですが、でも月々200円のために手間隙かけて5000円も払ってまでキャリアを変えようとは思いませんけどねえ。

結局ソフトバンクはお得意のなりふり構わぬ低価格作戦に出たわけですが、はたしてどこまでユーザーに受け入れられるんでしょうかねえ。
ま、ナンバーポータビリティで携帯会社の変更を検討しているドコモユーザーが乗り換えようと思っている新会社は100%auだったという調査結果もあるようですし、なりふり構ってられないんでしょうけどね・・・。


さて、本日の新聞をめくって広告をチェックしてみると、日経、朝日、読売各紙同じ広告が打たれてました。


ドコモ
たしかに、私もドコモです。
おお!さすが2面ぶち抜き!


最初に津川さんのCMを見たときは、いったい誰に訴えかけてるんだ?と疑問を持ちましたが、どうやらほかの方のバージョンもあるようで安心しました。


au
いらっしゃい!
こちらは全面で!


仲間由紀恵さんに呼びかけられるとふらふらっと行っちゃいそうですね。
彼女のCMが功を奏しているのか、ナンバーポータビリティ制度の事前予約の件数では、auが首位のようです。

で、ソフトバンク。

ソフトバンク・・・

ソフトバンク??


ありませんでした・・・。
予想外です・・・。
せっかくインパクトのある料金プランを発表したのに・・・。

うーん、だから読売はソフトバンクが新料金プランを発表したことに触れてもいないのか・・・。
朝日は1面真ん中へんで「通話料0円に」なんて目を引く扱いだけど、結論はけっこう冷ややかだし・・・。

てなことがあるのかないのかわかりませんが、まあたしかに正直なところこれでケータイのシェアの地図が大きく変わるとは思えませんし、扱いとしてはその程度でよかったのかもしれませんね。
日経としては、他の携帯各社の戦略に影響を与える可能性という意味で報じる必要はあるのでしょうけどね。

ていうか影響ありましたよ。
株式市場では。

KDDI(au)終値 728000円、前日比 56000円(7%超)安。

・・・。
そんな影響あるかっての。
こんな料金プランくらいで。

ほんと、いい迷惑。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2006年10月20日

規制強化も摘発に壁 -計画的-

テーマ:金融
問われる消費者金融 -7面-

政府は10月末にも、貸金業規制法案を臨時国会に提出します。国会でも激しい議論が交わされる見通しですが、成立すれば上限金利の引き下げや借り入れ総額の規制など、多重債務削減に一定の効果がありそうです。ただ、規制強化には違法業者の横行や貸し渋りなどの副作用もあります。

ということで、何年かに一度は必ず問題になる貸金業界。
上限金利の引き下げでどんな影響があるのでしょうか。
この記事では無資格の取立て業者やヤミ金、あるいはヤミ金まがいの業者について取り上げ、また、金利が引き下げられることで業者の側で優良顧客への絞りこみや多重債務者らに対する「貸しはがし」など、顧客選別が進むことへの懸念も挙げられています。

確かに顧客選別が進んで貸してもらえなくなる債務者にとっては大きな問題となるのかもしれませんが、しかしそもそも20%を大きく超えるような金利のお金、個人の急な入用の手当てくらいならまだしも、恒常的な生活費や、ましてや企業の運転資金などに充てるというのは本来的に無理があるような気がします。
ですがそれで世の中まわっているというから不思議。

そういえば以前サラ金の返済日に記者に泣きついてきた友人もいましたが、「大手やから良心的なほうやで」といっていた金利がたしか25%だか28%だか。
後日記者の銀行系ローンでまるごと立て替えてやろうかと提案したところ、金利8%ときいて「そんな金利で!?」と驚いておりましたが、まったくこいつの金利感覚はどないなってんねん、と思った覚えがあります。

まあ逆に20%になるという方向の上限金利、いまでこそけっこう高い水準にも思えますけど、数年後いざ実施される頃に金利水準がどーんと上がっていたらどうするつもりなんだとも思うわけで、このあたりは超低金利に慣れきってしまった政策当局の感覚にも違和感がないわけではないのですが・・・。

ちなみにどうでもいいことですけど、その友人が借りたお金の使いみち、会社の後輩たち(男)にオネエチャンのいるお店で飲ませてやっていたというから男前なんだかなんなんだか。
ま、こうやって世の中はまわっているのですかねえ。

さてこの記事の横っちょには「借りすぎに注意 全銀協も訴え」という囲み記事もありまして、サラ金業界のみならず、垣根の低くなってきた銀行協会も多重債務者発生防止キャンペーンを打つという話が載っておりました。ファーストフード店などで広告を出して「ローンは返済完了までの計画を立てて利用する」と注意を呼びかけるんだそうです。

そういえばテレビでもコップの水があふれ出したりするサラ金業界の多重債務防止キャンペーンCMも見かけたりしますし、あるいは「計画的」を前面に押し出した各社のCMも見られますが、しかし連中は本気であんなCMが効果あると思ってやってるんでしょうかねえ。
「計画的に二十数%の金利でお借り入れ」なんていうのは、どうにもピンときませんよ。
ありゃどう見ても世間からやいやい言われるから「業界としてもちゃんと啓蒙活動やってますよ」ってのを見せてるアリバイっつうかエクスキューズっつうか、そんなのにしか見えませんて。

だいたい、あの手のCMの何が腹立たしいって、男と別れ話までしてんのにどこぞの遊園地だかまでのこのこやってきて観覧車にまで乗り込んどいて、「話なんてないんだから!帰ろっかなー」とめいっぱいイヤミな言い方で言っておいて、タイミングよく花火が打ちあがったくらいで「計画的!」なんて感動して尻尾振る女ですよ。
いやそれよりむしろ、そんな女にそこまで計画を練って尽くしてニヤニヤしてる男ですよ。
この程度の計画的な男よりは、無計画にサラ金から金を借りて野郎どもにおごりまくってる男の方が、よっぽど魅力的ですって。友人としては。
つうかお前そもそも何やってあの女に振られそうになったんだ?


って、話がまったくずれてますね・・・。

・・・ということで記事に戻りますと、このところ利用者選別を進める業者の影響で、「クレジット支払いの3、4ヶ月の延滞でカードを取り上げられた」という苦情も相次いでいる話がありました。
以前はそれくらいなら取り上げられなかったといいますが、いやしかし、それで「苦情」を言う人からは、やっぱりカードを取り上げておいたほうがいいかと思いますけどね。
ま、とにかくいろんな苦情があるようです。

そこでこの記事に添えられた写真。


サラ金銀座。

いいんでしょうか・・・?
いやあ、これじゃまるで、ここらあたりの業者に苦情が殺到しているみたいですってば。
たとえば、


「すみませーん!フルーツタルトまだですかぁっ!!」


・・・あ、コージーはやっぱり関係ないですね・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年10月17日

アンパンマンとメール -こどもむけ-

テーマ:消費

バンダイの幼児向けパソコン玩具「おどってしゃべってテレビでパソコンだいすき」 -35面-

テレビにつなげて遊ぶパソコン玩具。人気キャラクター「それいけ!アンパンマン」が登場。平仮名などの勉強や、じゃんけんなどのゲーム、画面上でアンパンマンとメール交換できる機能など44種類のメニューを楽しめます。3歳以上が対象。
《12600円。28日》


ひらがなのおべんきょうやじゃんけんゲームに興じるような幼児向けに44種類ものメニュー、こりゃ教えるはずのおかあさんのほうが機械を相手に苦戦しそうですね。
そのうち子どもに使い方を教えられる羽目にもなりそうです。

しかしそれにしても、こんな幼児玩具にメール機能がついているとは、近所のともだちの「おえかきせんせい」がうらやましかった記者としては隔世の感です。
しかもそのメール、画面の中のアンパンマンと交換できるというじゃないですか。

いやあ、これは気になる。
ぜひとも試してみたい。
なんとかアンパンマンとメール交換したい。
そして誰もが昔から気になるあのことをきいてみたい。

あの「アンパンマンのマーチ」の歌詞のことを。


なんのために生まれて?なにをして生きるのか?
なにが君のしあわせ?なにをしてよろこぶ?
痛む胸の傷ってなに?
愛と勇気だけがともだちさって、どういうこと?


いや、あの深い歌詞の意味はやなせさんに訊くとして・・・
それよりせっかくアンパンマンと直接メールできるのだから・・・


あんなシュールな行進曲を歌われて、
みんなのために戦闘に送り出されるのって、
どんな気分?



なんか、暗くどよーんとしたメール交換になりそうですが・・・

・・・ま、敵は所詮バイキンマンなんですけどね・・・。




・・・それにしてもやなせさんの詞はシュール。
「手のひらを太陽に」とかも。
AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2006年10月16日

笑いで仕事も円滑 -欧米か!-

テーマ:話題・コラム一般
おやじギャグ、駄じゃれ -14日「プラス1」4面-

「サムい」と疎まれがちだったおやじギャグが見直されているという。中でも駄じゃれはここ数年、ビジネス書売り場に関連書籍が並ぶなど再燃の動きが広がっている。ビジネスにおやじギャグを活用するビジネスパーソンも出現。その効用を探った。

どんな事例で効用を探るのかと思えば、アナウンサーの番組収録中の話やら、商品のネーミングの話やら、普通のサラリーマンには縁のない世界のお話が中心で・・・。
そうかと思えば、一般のビジネスシーンでの効用を謳うのが、「日本笑い学会」とやらの理事さんで・・・

「『今日はアツイですね』と声をかけても無視されるだけ。そこに『新規開拓の壁もアツイ』と駄じゃれを加えて笑ってもらえれば、相手の記憶に残る。キャラクターが確立すれば、交渉で無理難題を言われてもギャグで返せる」

だそうです・・・。
ま、たしかにそうなんでしょうが・・・
その駄じゃれで「いえ、むしろサムイです」と言って追い返されず、笑ってもらえるかどうかは定かでないですが・・・。

ていうか駄じゃれで人を笑わすのって、けっこう上級編じゃないですか?
「こないだこんなことがありましてね」なんて小噺よりもよっぽど難しいと思いますよ、瞬間のタイミングが命ですから。
それを簡単だと思って安易に薦めるからますますサムイおやじギャグが氾濫して・・・

・・・などと語りだすと記者がサムイおやじになりそうなのでやめておきますが、記事の執筆者さんが今回の取材で聞いてまとめた「仕事中の会話におやじギャグを生かす6原則」とやらが載っているの見てみましょう。


①状況判断をしっかりと
 特に初対面の場合、受け入れてくれそうか見極める。


おやじギャグを生かすとか以前の常識の問題ですね。
小手先の技術よりもっと大事なことから身につけましょう。

②会話の流れを壊さない
 会心の作品を思いついても、話が違う方向にいっていたら、あきらめる。


おやじの思いついた「会心の作品」という時点でヤバそうですが、まあ気持ちはわからないでもありません。
どうしても披露したい人は、「ごく自然に話を元に戻す」という高等技術を身につけてください。

③思い切って堂々と
 ここぞというタイミングを見極めたら、恥ずかしがらない。


でもウケた時には得意げに堂々とするより、ちょっぴり恥ずかしがるほうが好印象です。

④深追いしない
 ウケなかった場合は潔く引く。ただし持ちネタとして認められるくらい言い続ける覚悟があれば繰り返してもOK。


いえ、すっげー迷惑だからやめてください。

⑤相手のおやじギャグにはおやじギャグで
 こちらを楽しませようとする心意気をくんで、こちらも応えよう。互いに楽しむ精神が大切。


いえ、おやじギャグの真骨頂は相手を楽しませることではなく「自己満足」にあります。
したがって商談相手のお偉いさんや会社の上司がおやじギャグを発した場合は注意が必要です。
相手のおやじギャグを前フリ扱いしてさらに面白いおやじギャグを発し、相手より大きな笑いを取るとことは必ずしもプラスではなく、むしろマイナスの場合すらあります。
ビジネスシーンで用いる以上、相手の真意をくんで、それに応じた対応が必要となります。

⑥質にも気配り
 皮肉や批判めいたギャグは相手の気分を害しやすい。長々と説明が必要なものも得てしてつまらない。長くても10秒以内にとどめたい。


いやいや、10秒はかなりイエローゾーンです。
5秒、5秒でお願いします。

・・・ていうかですね、たまに飲み会なんかで海外勤務経験のあるお偉いさんなんかと同席することがあるじゃないですか。
すると下手なパーティジョークとやらを身につけてやがるわけですよ。
で、それを長々と披露されたりするわけですが、

「俺がオランダにいたときなんだけどさ、まあ若かったもんでいわゆる赤線みたいなとこにも行ったわけさ・・・(3分)・・・するとその娼婦はこう言ったんだよ。『○▼※×□(オチ)』・・・ってね」

・・・いやまあ、話としてはわかるんですが・・・。
・・・100%面白くない、とは言い切れない程度の話ではありますが・・・。
・・・爆笑できるかっつうと、まあ無理だったりするわけで・・・。

「・・・おめえら、センスがねえなあ。今の話、わかんねえか?」

・・・いや、わかった上での一同のリアクションなのですが・・・。

「今の話はな、その娼婦が・・・」

・・・ああ、解説しはじめましたよ、最悪です・・・。
・・・ていうか、以前同席したときもたしかその話したような・・・。

「・・・じゃあよ、この話はわかるか?」

・・・あああ、もういいです、次の話はけっこうです・・・。


しかし向こうの連中はほんとにパーティーでみんなの前でそんな小噺を披露したりするんですかねえ。
真偽のほどは知りませんが、しかしパーティージョークの習慣のない日本のビジネスシーン、駄じゃれなんかのおやじギャグは、もしかしたらその代替品なのかもしれませんね。
適度なおやじギャグをスマートにこなすのも、やはりビジネスの才能のひとつなのかもしれません・・・
・・・がしかし、偉くさえなっちまえばどんなにサムイおやじギャグもかまし放題、というのもまた真であります・・・。
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2006年10月13日

独り歩きする目標株価 -信じるものは・・・-

テーマ:証券
試練の新興市場 -16面-

「目標株価を35000円に下方修正」。9月19日にJPモルガン証券が公表した楽天のリポートが市場の話題を集めた。49850円だった株価は25日には41400円まで下落し年初来安値を記録し、さらに10月12日は一時37000円を割り込んだ。(10月12日付で投資判断を停止)
下落基調をうまく見通したかのようだが、6月22日に設定した目標株価は66000円で、実際の株価は急速に下落し、JPモルガンはわずか3ヶ月足らずで目標株価を半分近くに下げたことになる。
新興市場では楽天のようにアナリストが目標株価を発表すると、それ自体が株価材料となって急伸・急落することが多い。アナリストの不足などで投資情報が乏しい新興市場の現実だが、それゆえ中小型株・新興株は、企業調査次第で大きな投資成果を得やすい面もある。参加者のすそ野を広げ、市場を振興させるために情報の発信機能を担うアナリストの役割は大きい。


確かに新興市場を見渡すと、人気化して割高と思われる水準まで買い進まれている株がある一方、投資家にまったく見向きされずに安く放置されている株も少なくありません。参加者に偏りがあり、アナリストのカバーが限られているゆえの現象なのでしょう。
しかしアナリストが増えればよいといっても1000をゆうに超える中小型・新興市場銘柄を手広く分析できる人員をそろえてコスト面で見合うとも思えず、マイナーな銘柄はどっかのアナリストがたまたま書いた買い推奨レポートで株価が高騰する、そんな状況が変わることはないと思います。

ですが、さすがに時価総額5000億円クラスの超メジャー新興市場(ジャスダック市場)株の楽天は例外で、証券10社以上のアナリストがカバーしており、各社各様・・・といいたいところですが、どちらかというと弱気な投資判断が多く出されています。
今年に入り、軟調な新興市場の地合いに加え、いろんな噂やJPのように目標価格を切り下げるレポートも手がかりになり、楽天の株価は大きく下落しました。

で、散々下がったところでJPさん・・・


(10月12日付で投資判断を停止)


???

なんでしょうかこれ。

散々下げといて、今さら判断をやめるって。

レポート自体が材料になって株価急落を誘うのが申し訳なくなったからでしょうか???

謎なので、記者の手元に届いたその「投資判断を停止する」旨宣言したレポートを見てみることにしましょう。


当社調査部で検討した結果、現時点で当社は同社について深い理解に基づいた調査・分析を行える立場にはないと判断しました。そのため、本日(10 月12 日)付で楽天(4755、38,950 円、Underweight)をカバレッジから削除します。これに伴い、JP モルガンの業績予想、レーティング、目標株価などの情報はすべて無効となります。
(10月12日付JPモルガン証券レポート原文)


えええっ!?

なんですかそれ!!??

いままでのは深い理解に基づいた分析じゃなくて、よくわかってなかったけど安い目標株価を設定して売り推奨しまくってたっていうんですかぁ???
で、「やっぱりこないだまでのは全部なしね!」っていうんですかぁ???


・・・あ、そういえば連休前の6日、JPから「すんません、おとといの楽天のレポート、間違えてました」って内容のレポート来てたっけな・・・。
間違いがあったっていう4日付のレポートはけっこうけちょんけちょんに楽天のこと書いてたのに、6日の訂正レポートは、
「事実関係の把握が不十分でした」
「他社の事例を一般化したのは不適当でした」
「楽天の開示が不十分な印象を与えたかもしれませんが、担当さんにはきめ細やかな対応をしてもらってました」
「会計処理の議論に事実誤認がありました」
なんて、完全にお詫びモードだったもんな・・・。

・・・。
アナリストさん、それほど乗り気じゃないけど、担当だからしかたなくレポート書いてたのですかねえ・・・。
楽天ってJPでは情報通信セクターに割り振られてたんだけど、最近は証券とかクレジットとか金融関連業のほうが大きくなってきちゃってるから、担当のアナリストさんも大変なのはわかるんですけどねえ・・・。
それで、「ああもう、あんたとこの会社、最近よくわかんないのよ!」って感じにでもなってたんですかねえ・・・。
実際の事情はよく分かりませんが・・・。

まあなんにせよ、こんだけ間違えたレポート書いちゃったってんなら、「深い理解に基づいた調査・分析を行える立場にはない」ってのも、しゃあないわなあ・・・。
おっそろしいなあ、これを信じて売りまくってる人だっているかもしれないんだよなあ・・・。
さっそく今日(13日)は反発しちゃってるもんなあ・・・。
そういや機関投資家や証券会社の人の間でも、楽天のレポートは中身をちゃんと読まないで「○○証券、楽天の目標株価○万○千円!」みたいなところだけ話題になってたりしたもんなあ・・・。

まあでもなにがおっそろしいって、たぶんこれって「おいおい、そりゃおかしいだろ」って楽天側からクレームがあって「すんません、間違ってました」ってなったんじゃないかと思うんですけど、これがもし楽天の売り推奨じゃなくてもっとマイナーな会社の買い推奨レポートにでっかい事実誤認があってとんでもなく高い目標株価が設定してあったとしても、きっと誰も突っ込み入れなくて、書かれた会社も「全然間違ってるけど買い推奨だし景気づけになるからまあいっか」なんてスルーしてたりして、それでもみんなそのレポートを信じて買いが殺到して株価がぶっ飛んだりしてることが、起こってるかもしれないってことだよなあ・・・。

・・・いや、ぜったい起こってますよ。
新興市場の会社の経営者さんと話をしてると、たまに証券レポートはおろか、○季報の予想数字についてすら、「いやいやなんでそんなすごい数字になるのか、私どものほうが知りたいくらいですよ・・・」なんてこと、何度かありましたから・・・。

みなさん、レポートにしても何にしても、信じすぎて足下をすくわれないように気をつけましょうね・・・。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006年10月10日

牛丼並盛り ごはんの量は? -標準?-

テーマ:話題・コラム一般
ニッポン適量考 -7日「プラス1」15面-

販売を再開した吉野家の牛丼。久々に味わうせいか、9月18日には大盛りの注文が多かったというが、以前は来店客の7割が並盛りを選んでいた。
その並盛りのごはんの量は260グラムで、大手5チェーンともにほぼ同じで、吉野家でも創業以来ごはんは260グラムと決まっているというが、栄養量から考えるとごはん260グラムはあまり出歩かない会社員の一食にしては少し多いという。
ではこの牛丼並盛りの「適量」はどこで決まったのか。
1899年の吉野家創業の地は日本橋で当時は市場があり、魚河岸で働く人向けの飲食店として開業した。早朝から重労働に励む彼らの食事としては適量だったのだろう。牛丼並盛りは魚河岸標準だったのだ。


「ごはん軽めで」

記者、お昼に牛丼を注文するときにこう付け加えるのを忘れてしまい、運ばれてきた器を見て「しまった」と思うことしばしばです。
メタボリックに気をつけてるからというわけではありませんが、内勤で勤務中ほとんど運動しない身にとってあの量はちょっときついところ。
まあ平日のお昼は少食という習慣がついているせいかもしれませんけれど。

しかしビジネス街でお昼ごはんを食べてると、それほど動き回ることもないだろうと思われるサラリーマンでも、「牛丼大盛り」とか「ラーメン大盛りにライス」とか食べている人、けっこう多いですよね、それほど大柄じゃない人でも。
記者、以前からとっても不思議だったんですよ。
どこでそのカロリーを消費してるんだ?と。

で、この記事を読んでますます不思議になりました。
「並盛り」ですら、トラックもフォークリフトもない時代の魚河岸労働者標準の食事だっていうんですから。

いくらジャパニーズ・ビジネスマンでも、明治の魚河岸ほどハードじゃねえだろ・・・。

いや明治どころか平成の魚河岸のお仕事もちゃんと見たことはないんですけどね・・・。


・・・とまあ、牛丼並盛りのごはんは昔から260グラムってのも面白かったんですが、それよりも気になったのが、添えられていたこの写真の説明。

ごはんを・・・


「・・・並盛りのごはんをよそうと目盛りは・・・」

ん?


ごはんをよそう??


連休の旅行中、民宿に泊まったときだったでしょうか。
メンバーの一員との会話中、


記「ごはんをよそる時にさ・・・」

メ「へ?『よそる』ってなに?『よそう』でしょ!」

記「なにいってんの?ごはんは『よそる』でしょ?『よそう』はおかしいよ!!」

メ「『よそる』なんて聞いたことないよ!」

記「いーや、ごはんは『よそる』もんだ!」

メ「ぜったい『よそう』!!」


・・・どうやらごはんは「よそう」のが標準であることに、魚河岸標準260グラムよりもはるかに驚いた記者でありました・・・。
「よそる」って、実は関西弁だったのかしらん・・・。
いいね!した人  |  コメント(37)  |  リブログ(0)
2006年10月04日

投資の日は9年連続高 -とうし-

テーマ:証券
まちかど -21面-

○10月4日は語呂合わせで「投資の日」。証券知識の普及を目的に、日本証券業協会などが1996年に制定した。投資の日(休場の場合は前営業日)の日経平均株価の騰落を調べたところ、初回を除き9年連続で高い。10回の平均騰落幅は131円98銭で、7回が1%以上の上昇率だった。
○投資の日だから高いというのは偶然の一致だろうが、「下期入りで機関投資家の資金が入りやすくなるうえ、証券会社の個人部門の担当者が営業姿勢を強めるためではないか」との見方が出ている。果たして今年はどうなるか?


朝方から証券マンはこの話題で盛り上がってました。

「投資の日は9連勝ですよ!」

誰も検証したりはしないのでしょうが(もちろん記者も)、このところの戻り歩調に乗って、業界じゅうに威勢のいい声が響いていました。

ということで、2006年10月4日「投資の日」の日経平均株価・・・


前日終値 16242.09円
始値    16288.92円
高値    16363.12円(10:13)
安値    16028.32円(14:26)
終値    16082.55円


・・・。
グラフを載せるまでもないですね・・・。
前日のニューヨークダウ最高値更新を手がかりに朝方から上昇、午前中に直近の高値を抜き、6月の安値からの戻り高値(9月初旬の16400円台)に迫るも、前引け間ぎわから急速に伸び悩み、後場はほとんど戻りもないままずるずると朝の高値から300円以上下げ、16000円台だけは維持して取引を終了・・・。

・・・。
「投資の日」のはずが、

「凍死の日」

になった・・・。
そんな声も聞こえてまいりました。

しかしじっとしたまま凍死なら怪我も少なく、死に顔もきれいです。
悲惨なのは、雰囲気に飲まれて高値で参戦、下落に転じても「投資の日」のジンクスを信じてナンピンで応戦、そんな、

「闘死の日」

になってしまった人です・・・。

期待を大きく裏切られたこの状況に兜町は屍(しかばね)だらけ、さながら、

「兜屍(トウシ)の日」

そう語る証券マンもおりました・・・。

本日の高値トライからの急落で「やっぱり上値は重いんだなあ」となり、このところ株式市場に増えてきていた強気派(=ブル)が一掃されてしまう、

「屠牛(トウシ)の日」

とならないことを、記者は祈らずにいられません・・・。



※ブル:相場や景気などについて強気(上昇を見込む)のこと。雄牛が角を突き上げる様子から。反対(弱気)は熊が腕を振り下ろす様子から「ベア」。
※なお、記者が凍死だったか闘死だったかはたまたこうなることを透視していたのかは、聞かないのがオトナのエチケットというものです。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006年10月03日

小売店から見た「これが売れる」 -買いたい!-

テーマ:消費
売れ筋を占う(10-12月) -29面-

気がつけば10月、今年もあと3ヶ月を切り、間もなくクリスマス商戦もはじまるわけですが、小売業の各業種がこの秋冬に期待するという主要売れ筋商品をチェックしてみましょう。

家電製品
①薄型テレビ②洗濯乾燥機③フィルター自動清掃エアコン


ほしい、ほしいです、薄型テレビ、っつうか大画面テレビ。
こないだイオンで40型液晶(89,800円!)を見て危うくサイフからカードを取り出しそうになりましたよ、ギリギリ踏みとどまりましたけど。
冷静に考えて・・・やっぱり広い部屋がほしい・・・。

音響製品・楽器
①携帯音楽プレーヤー②コンパクトCDプレーヤー③ヘッドホン


ん?へっどほん?いまさら?
と思ったら、「外部の雑音を消す機能やサラウンド効果があるタイプなど、10,000-40,000円」の高機能品だそうな。
なるほど、狭い部屋にデカイ画面は我慢できても、重低音をズンズン響かせるわけにはいきませんからねえ・・・。

運道具・衣料
①女性向けフィットネスウェア②中綿ジャケット③ダウンジャケット


去年も流行ってたような気がするダウンジャケット、今年はさらに流行るんだそうですが、しかしダウンジャケット・ブームときいて80年ごろを思い出してしまうのは、記者だけでしょうか・・・。

玩具・娯楽製品
①ニンテンドーDS Lite②Wii(ウィー)③プレイステーション3


ぼちぼちDS Liteは手に入るようになったのでしょうか?
記者もなんとかして手に入れようかと思いましたが、知人のDSで脳年齢を測ろうとしてなんど「チョキ!」と叫んでも無視され、おまけにちゃんと書き込んだつもりの数字もはじかれするうちに、もういいやこんなもん、と思うようになりました。
いやあ、2万円助かった。

紳士衣料
①ジャケット②ニット③コート


ま、冬ですから・・・。

婦人衣料
①ニット②コート③ジャケット


ま、冬ですから・・・。

子供服
①パンツ②ブーツ③ニット


ま、パンツは冬でも毎日はきかえる消耗品だし・・・と思ったら、「デニムのほか、ツイードやコール天、裏地を起毛したものなどが売れ筋」・・・。

子供用はズボンといえ!ズボンと。

バッグ
①ショルダーバッグ②トートバッグ③旅行かばん


あの・・・紳士服や婦人服もそうですが・・・ちょっと括りが大きすぎません・・・?
もうちょっとピンポイントの売れ筋・流行もんを知りたいです・・・。

装身具
①帽子②マフラー③金製品


帽子はニットが流行りだとありますが、記者はチクチクするし蒸れるから嫌いです。

化粧品
①保湿対策商品②ファンデーション③美白美容液


保湿対策商品の「クリームやマスク」って、化粧品なんですか??


①ロングブーツ②パンプス③ショートブーツ


忘年会の居酒屋のげた箱にふにゃりと折れ曲げられて納まっている女性のロングブーツに何ともいえないもののあわれを感じる記者は、おかしいのでしょうか・・・?

時計・貴金属
①電波時計②ピンクゴールドのジュエリー③腕時計型計測器


計測器、「GPSを利用して走行距離や速度を計測する商品などが人気を集めそう」っていいますけど、みんなそんなもん一生懸命計ってどうすんだ?

家具・インテリア
①羽毛ふとん②ホットカーペットカバー③リクライニングチェア


ホットカーペットカバー、はげしくわかります!
せっかくこじゃれたのを買ったつもりでも、一冬越したら異常にくたくたになってるんですよね。
色もなんだか薄汚れて、クリーム色が黄土色になってたりするし・・・。
ということで「自宅で洗える商品が人気」だそうですが、記者も無理矢理洗濯機に詰め込んで洗ってましたけど、あんまり落ちませんよ、あの薄汚れは。
ちゃんとクリーニングに出すくらいなら新しいのが買えちゃうし、よし、こんど買うときは濃いめの色にしよう・・・。

自動車関連商品
①地上デジタルチューナー②スタッドレスタイヤ③ドライブレコーダー


車載用の地デジチューナー・・・
ほしいけど・・・
その前にまずおうちの中にも地デジチューナーがいるし・・・
20万シゴトの誘惑が多くて困ります・・・。

台所・家庭用品
①保温弁当箱②鋳物ホーロー鍋③電磁調理器対応鍋


鋳物ホーロー鍋ってなんじゃ??
と思ったら、「オレンジや赤などデザイン性の高い輸入品が人気」とありまして、なるほどわかった、こんなやつか!


Le Creuset

ふむふむ、これはお店でもよく見るけど、たしかにかわいらしくてお料理したくなりそうだからな。
記者もこれとレミパンだったらどっちがいいだろう、とか店頭で手に取りながら無意味に考えたことがありますよ。

しかし記者、最近そんなものよりもっとすごい調理器具があるのを知りました。
ガスレンジもIHも使わないで、煮物も蒸し物もご飯物もできちゃう万能野郎。
それがこいつ。



スケーター
クック膳 MWC1

知る人ぞ知る電子レンジ専用調理器、クック膳。
材料をまとめてぶち込んでチンするだけ。
あっという間。
これは楽勝。
驚きました。

その感動のレシピがここに。


千葉 真知子
「クック膳」の感動レシピ―電子レンジで「簡単」「ヘルシー」「超おいしい」!


って、おい、なんか趣旨がかわってるぞ!
いつから本紙は奥様向けホーム&キッチンブログになったんだ??

いや、でもクック膳は1人暮らしのビジネスマンにもぴったりだから・・・
ってそういう問題じゃねえだろ。

もう、なんだかよくわからなくなってきましたが、なんの記事でしたっけ?
あ、そうそう。
「小売店からみた『これが売れる』」ですよ。
この秋冬の売れ筋のチェックでしたよ。

結論として、まあたしかに記者もほしいものもいっぱいありましたが、しかしひとつ言えるのは、小売店さんが「これが売れる!」と思うものが、現実問題として記者が「これは買える。」というものではないということでございます・・・。
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。