明けましておめでとうございます。

今年が皆様にとって良いお年でありますように。

31日は仕事納めでした。でも殆どの人が自宅勤務か休みだった
ので、出勤してくるのは私ともう一人のコンサルタントだけでした。

彼女は学校が休みで余り人が来ていない時7才の息子さんを
時々会社に連れてきます。

大ちゃんに会いたいから連れて来てくれと頼まれましたがこっちは
言われたことを聞く小学生とは違い、魔の2歳児。

迷いましたが、やらなければならない仕事は半日で終わりそう
だったし、ばーばがゆっくり料理出来るように大ちゃんを会社に
連れて行こうと決めました。

同僚が、「息子は赤ちゃんが好きで一緒に遊びたいって言ってる」
ともいったので、ちょっと子守してくれるかなとも期待してました。

結果、もちろん、大ちゃん暴走。

一応、仕事はまあまあ捗りましたが教訓は、

「7歳児の言うことを真に受けるな」でした。

あと、
「2歳児には、家から持ってきた塗り絵本やオモチャより、
会議室の紙皿などが面白い」も。

*****
ここ2週間程風邪を引いていました。寝込むほど悪くなかったの
ですが、喉からきて、咳が結構出ました。

で、私が完治してから今度は大ちゃんがちょっとですが、ゲホゲホ。

梅干を一個、お湯でほぐして飲ませたらゴクゴク、気に入った模様。

お箸をコップに入れたままテーブルに置いていたら大ちゃん、
一人で混ぜながら言いました。

「ぼしちゃ、ざまざま~」

訳「梅干お茶、マゼマセ~」

 「マゼマゼね」と訂正しても「ざまざま~」、もしくは「ぜまぜま~」。

面白いので当分家では「ざまざま~」が流行りそうです。