レッスン中、即興でラップを作詞した件 | 台東区入谷・浅草のピアノ教室《高島ピアノ塾》とピアニスト高島登美枝のブログ

台東区入谷・浅草のピアノ教室《高島ピアノ塾》とピアニスト高島登美枝のブログ

歴史と文化の地・台東区(浅草 入谷 上野)の《高島ピアノ塾》。
主宰者は早稲田大学出身の異色のピアニスト。
伴奏業の傍ら、東京藝大大学院で博士学位を取得。
20代から「音楽による経済的自立と社会貢献」を実践し
逆境から夢を叶えた音楽起業家人生のストーリー。

本ブログ記事では

もも猫と並ぶ人気者、

バレエ大好きバレ子ちゃんバレエ

 

私が博論執筆で

ブログ休筆している間に

中学生になりましたよ。

 

みなさま こんにちは

No Music, No Life が人生の合言葉
【ピアニスト×研究者×音楽起業家】の
高島登美枝ですピンク薔薇

はじめましてハートの方へ自己紹介↓

公式プロフィール

 

非公式プロフィール
(たぶんこれが一番おもしろいと思う…)

 

お仕事関係のHP


《高島ピアノ塾》のHP

 

相変わらず週5か6かで

バレエは続けていて、

ピアノも頑張って

通ってきてくれています。

 

12月の発表会では

チャイコの《白鳥の湖》の

第3幕〈ナポリの踊り〉を

上手に弾きました拍手

 

今日はある日のレッスンでの

バレ子との会話について

書きますね。

 

音楽の授業の課題

バレ子の中学校は、

吹奏楽がハイレベル。

都の大会で金賞を受賞したり、

台東区や上野公演界隈のイベントで

演奏したりと、

なかなかすごい活躍ぶりです。

 

音楽の先生は、

そういう部を

率いておられる方なので、

結構、ガチなクラシックの知識も

ご指導されているようで…

今は、生徒さんたち、

速度を表す楽語を

覚えさせられているもよう。

 

アレグロとアダージオは

バレエ用語にも転用されているので

バレ子にとっては

興味深いチョキ内容だったそうですが…

 

 

CMソングを作るという課題

その一方で、
アクティヴ・ラーニングとして
数名のグループで
「CM音楽を作る」
という課題にも
取り組んでいるとのこと。
 
CMの対象商品はポン酢。
なんとも下町っぽいし、
変にこの年頃のコたちに
媚びてないところが
なかなか良きセレクトですね笑
 
 

優等生、まさかの…

で、バレ子曰く
「先生、うちのグループね、
まさかの展開なんですよ~音譜
と。
 
詳しく話を聞いてみると、
バレ子はグループ分けで、
学校全体でも
地味でおとなしく優等生っぽさで
一、二を争うような女子と
同じグループになったのだと。
 
もちろんそれまで
バレ子は特にそのコと
親しいわけではなかったのですが、
これを機会にお友だちになったのだと。
良いことじゃないですか合格
 
 
バレ子「でね、でね、先生、
そのコがね、
すごいおとなしい子なのに
まさかの…
ラッパーオーナメント
だったの驚き
 
 
つまりそのコ、
ラップが好きなんだ」
 
バレ子「そうです、そうですキラキラ
だからうちのグループの曲、
ポン酢のCMなのに、
めっちゃラップになっちゃったにっこり
 
「え? じゃぁ、なに…
『冬はポン酢であつあつ鍋物
サラダに使えるすぐれもの
ゆず増量でうまみ増量
みんな大好きポン酢の食べ物』
…みたいな?」
 
バレ子「あ、そうそうグッド!
そんな感じ~ラブラブ
 

とっさだったので

言葉のセレクトがとんがってないけど、

ま、一応、

オで韻を踏んでみたってことであせる

 

でも頭フル回転で作ったけど、

なかなかおもしろかったから、

ヴォキャブラリーを鍛えるために

私もラップ作詞に

手を出してみようかと思いました。

 

《高島ピアノ塾》のレッスンは

こんなふうに雑談と共に

進行していくのでした。

 

いやいや、雑談だけでなく、

ピアノもちゃんと弾いてますからね。

バレ子のレッスンでは

今年はコードネームを覚えて

一段譜の伴奏を

自分でアレンジすることを

課題にしています。

あと〈四羽の白鳥〉おすましスワンにも挑戦中。

 

バレ子ママが

広瀬香美の《ロマンスの神様》が

大好きドキドキらしいので、

この曲をコード譜で弾けるようにして

ママにプレゼントするよう

バレ子をけしかけ中クラッカー

 

 

宝石赤女性音楽家のための宝石赤
音楽起業アカデミー

No Music, No Lifeを座右の銘に
20代から音楽のみで
経済的自立を実現してきた
音楽起業家・高島登美枝が、
人生後半のミッションとして掲げた


経済的自立の実現を通じて
ピアノの先生・女性音楽家を
社会的地位を向上させること


…を実現するべく立ち上げた
ビジネス・アカデミーです。


2023年春より順次募集開始予定
Starlight Program
音楽家として

もっと音楽に専念できる環境を
みずからの力で作り上げるために
ビジネス力を強化するプログラム


Rising Star Couse
音楽教室で年収420万を稼ぐための
プログラム。
生徒募集と運営を通して
マーケティングと経済、経営の
基本原則を身に付けます。


Brilliant Star Couse
満室/年収400万を達成された先生方の
ネクスト・ステージのための
上級プログラム。
戦略的セルフ=プロデュースと
オンライン発信力の強化によって
次の夢を現実に変えていきます。

★Royal Star Course

個人事業主である音楽家にとっては
運も味方に付ける必要があります。
開運とスピリチュアルの基本を学び、
セルフ鑑定と開運行動によって
自分の運を自分で育てる力を身に付けます。

 

ピンク音符浅草 入谷 台東区 
《高島ピアノ塾》
東京メトロ日比谷線入谷駅徒歩4分

3歳からプロフェッショナルまで
オンラインレッスン完全対応
遠隔地でもレッスン可能

お問い合わせはこちらから

教室HP 
教室理念、アクセス、レッスン料金等は
こちらからご確認ください


教室LINE公式アカウント 
LINE検索は @ivl3272k
1:1トークで気軽にお問合せできます


★教室紹介動画
 
ハート高島登美枝について

公式HP
演奏活動・セミナー等の情報

 

ARTS & HEARTS PROJECT HP 
高島が共同代表を務めるオフィス
「スタジオかのん」による
連続演奏会企画のサイト
国連世界食糧計画(WFP)への
募金総額は100万円超!(2018年7月)


Twitter 
基本的にはフォロー返しいたします

Facebook(個人アカウント)
友達申請はお気軽にどうぞ
メッセージ不要です


Instagram(バレエ史) 
研究途上で出会った
19世紀バレエを彩る絵画や写真を
ご紹介しております


 旗動画 
★ロッシーニ《フィレンツェの花売り娘》

2018.03.27.
すみだトリフォニー小ホール
ARTS & HEARTS PROJECT #72
 「AHP花の音楽会」より

 

★東京都「アートにエールを!」
2020.07.25.公開

「バレエ伴奏者が語る 音楽から見たバレエ史」

 

 

★川崎市芸術文化支援財団
2020.09.09.公開

「もっと上手にバレエを踊りたい!」
バレエピアニストがおしえる上達の秘密

(子供向けコンテンツ)

 


凝視