音楽文芸ゼミのオンライン授業:Google Meet が固まって難儀しました | 台東区入谷・浅草・三ノ輪のピアノ教室《高島ピアノ塾》とバレエピアニスト高島登美枝のブログ

台東区入谷・浅草・三ノ輪のピアノ教室《高島ピアノ塾》とバレエピアニスト高島登美枝のブログ

歴史と文化の地・台東区(浅草 入谷 上野)の《高島ピアノ塾》。
主宰者は早稲田大学出身の異色のピアニスト。
伴奏業の傍ら、東京藝大大学院で博士学位を取得。
20代から「音楽による経済的自立と社会貢献」を実践し
逆境から夢を叶えた音楽起業家人生のストーリー。

浅草 入谷 台東区のピアノ教室

《高島ピアノ塾》主宰、

バレエピアニスト・バレエ音楽研究者、

コレペティトゥア兼歌曲伴奏者の

高島登美枝です。 

本日もご来訪ありがとうございます。

 

大学のオンライン授業も2週目。

勤務先(昭和音大)も通学先(藝大)も

順調に進んできたのですが、

ここに来てトラブル発生ドクロ

 

藝大の音楽文芸総合ゼミは

先週は休講で、

昨日が第1回目だったのですが、

他の授業と同じ機材の仕様で

授業に臨んだところ、

いきなりGoogle Meetに固まられました。

 

PC自体がまったく反応しなくなり、

Ctrl+Alt+delete の2回押しも

全く効かない状態叫び

 

仕方がないので

電源長押しで強制終了しました。

 

幸いデータがぶっ飛ぶこともなく、

ハードディスクが壊れることもなく

パソコンは再起動できましたが…、

いやぁ焦った汗

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 

前に、自由参加で

通信実験をしたときも

ちょっと画像がカクカクしていて、

不安はあったのですが、

昨日は通信実験の時と違って

音楽文芸の学生と教員全員が

アクセスしたので、

負荷が大きかったようです。

 

ZoomやMicrosoft Teamsを使う

他の授業ではこういうことはないので、

うちのWi-Fiの問題ではなく、

Google Meetのせいだと思います。

 

Google Meetって、

パソコンの場合、

アプリを使わず

Web上で全ての通信が

処理されるんですよね。

(Gmailと同じです)

 

だから、やりとりされる情報が多くて

同期しなきゃいけないものが

蓄積していしまうと

フリーズを起こす…という具合らしい。

 

私のPCのマシンパワーが

次々同期を取るには不足なのでしょうね。

 

完璧に固まられて

にっちもさっちも行かなくなったので、

昨日はiPhoneで入り直しましたが。

 

↓こういう態勢。
(本は輪読の課題図書)

 

私の場合、結局

Meetでやる授業では

パソコンはレジュメのPDF閲覧に使い、

オンライン授業への参加は

もっぱら携帯でやったほうが

よさそうですね。

やれやれあせる

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

今日は勤務先大学の授業で

Microsoft Teams と Zoomを

使いましたが、

やっぱり操作性が全然軽い。

画面の配置も見やすいし。

 

おかげでますます

Google Meet が嫌いになりました(笑)。

 

 

《高島ピアノ塾》へのお問合せ
体験レッスンのお申込みと
コンサルティングのお申込み

 

ピアニスト高島登美枝への

伴奏(バレエ、声楽)および

講演・セミナー・原稿執筆のご依頼は

こちらをクリック

 

■LINE公式アカウント 

星。高島登美枝【音楽家コンサルティング】

●舞台芸術(主にピアノ・声楽・バレエ)好きの方

●プロ・アマ不問ですよ~ハート
●1:1トークでワンポイントお悩み相談受付中

友だち追加

下記URLをクリックしていただいても登録可能です。

https://lin.ee/cPOvMQ9

 

星。高島登美枝【高島ピアノ塾】

●ピアノ教室にご関心がおありの方向けですが…

●教室近隣(浅草&下町情報)も配信

友だち追加

下記URLをクリックしていただいても登録可能です。     

https://lin.ee/sb3TQHd

 

 

★高島登美枝 個人活動 
公式HP
演奏活動・セミナー等の情報はこちら

ARTS AND HEARTS PROJECT
高島が共同代表を務めるオフィス
「スタジオかのん」による
連続演奏会企画のサイト
国連世界食糧計画への募金総額は
100万円超!(2018年7月)
★浅草 入谷のピアノ教室《高島ピアノ塾》
教室HP
教室Facebookページ
教室Googleサイト
レッスンお問合せ・体験レッスン申込

東京メトロ日比谷線入谷駅徒歩4分
3歳からプロフェッショナルまで
曜日・時間等お気軽にお問合せ下さい
★各種SNS 
Twitter
Youtube
Facebook
Instagram(個人)
Instagram(教室)

フォローお待ちしております♡


リボン 高島登美枝演奏 リボン
2018.03.27すみだトリフォニー小ホール
ARTS & HEARTS PROJECT #72
 「AHP花の音楽会」より

 

リボン 《高島ピアノ塾》紹介動画 リボン