夫が財布を落とした!! | 台東区入谷・浅草・三ノ輪のピアノ教室《高島ピアノ塾》とバレエピアニスト高島登美枝のブログ

台東区入谷・浅草・三ノ輪のピアノ教室《高島ピアノ塾》とバレエピアニスト高島登美枝のブログ

歴史と文化の地・台東区(浅草 入谷 上野)の《高島ピアノ塾》。
主宰者は早稲田大学出身の異色のピアニスト。
伴奏業の傍ら、東京藝大大学院で博士学位を取得。
20代から「音楽による経済的自立と社会貢献」を実践し
逆境から夢を叶えた音楽起業家人生のストーリー。

浅草 台東区のピアノ教室 

《高島ピアノ塾》主宰、 

バレエピアニスト・歌曲伴奏者の 

高島登美枝です。 

本日もご来訪ありがとうございます。

 

今日は我が家に大事件発生叫び

夫が財布を無くしたのです。

 

現金よりも

マイナンバーカードとクレカ、

健康保険証も入れていたので、

万事休すドクロ

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

事の起こりは、

私が外出ついでに耳鼻科に寄るので

夫の分も花粉症の薬を

もらってきてあげる、

と言いだしたことからでした。

 

今日はかさこ塾の

ランチ会と再受講講義だったので、

その支度をして、

出る直前に夫に声をかけたのでした。

 

この時、夫は夫で、

調べもののため

図書館に行こうとしていたので

お互いにバタバタしている最中。

 

診察券と保険証を私に預けるため、

夫が財布を取りだそうとしたら、

いつもの場所である

上着のポケットに見当たらない目


それで、机の周りやカバンの中も

探し回ったのですが、

全く見つからないビックリマーク

 

夫の普段の行動を考えると

財布を家の中のどこかに

無意識で置いた可能性も

結構高いのですが(笑)。

 

でも、今回はなんとなく直感で

雲行きがいつもとは違うと感じたので、

家を出るのを遅らせて、

捜索に付き合うことにしました。

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

「昨日最後に財布を出したのは?」

と尋ねると、

ちょっと気が動転していて、

即答できないようだったので、

こちらで質問をしながら

昨日の彼の行動を

巻き戻すことにしました。

 

昨日、彼は夜に

台東区の生涯学習センターの音楽スタジオで

オペラ公演の稽古に出ていました。

 

「昨日は帰りに買い物して来なかったよね」

「スタジオの受付や稽古中に落としてない?」

「その前は?」

と質問しながら、行動を逆に辿っていくと、

行く途中に自販機で飲料を買った時までは

手元にあったとわかりました。

 

とすると、可能性は2つ。

1. 生涯学習センターの建物内で落とした

2. 飲料購入後に、道で落とした

 

じゃぁ、まずは生涯学習センターに

電話してみようということになりました。

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

夫はすぐに電話をしてみましたが、

生涯学習センターの落とし物には

届いていないことが判明。

 

それで、うちの管轄の下谷警察署に

遺失物として届いていないか、

再度、電話。

 

すると―

何と!! 

 

下谷警察署ではなく

お隣の南千住の警察署に

落とし物として届いていたことが判明クラッカー

 

下谷警察署に伝わっていた

落とし物番号を教えてくれたので、

すぐに南千住警察に電話をしました。

 

財布の形状、中身などを訊かれ、

すぐに取りに行くことになったので、

こちらも安心して45分遅れで外出。

 

ランチ会、遅刻でしたが、

しっかりと

炙り鰹の定食にありつけましたチョキ

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

夫は出がけに、

「現金は諦めるけど、

クレカとマイナンバーカードと保険証は

残っててくれないと、

手続きが大変だし、

二次被害の危険もあるよなぁ」

とつぶやいていましたが、

全部、しっかり残っていましたドキドキ

現金も!!

 

届けてくれた方、

本当にありがとうございましたラブラブラブラブラブラブ

 

これ、

外国とか、日本でも一昔前だったら、

完全にアウトの事例です。


今の日本って、

なんだかんだ社会問題はあるし、

災害ばかり多いけど、

その分、研磨される宝石指輪のように、

人の心の美しさは増しているんですね。

 

ちなみに…。

肝心の耳鼻科ですが、

帰りに寄ったら臨時休診の張り紙があせる

 

 

今日のところは私の分だけでも

もらうつもりでしたが、

結局、明日以降出直して、

夫の分ともども

処方してもらうことになりましたとさ。
 
…とすると、

出がけに私がふと思いついて、

耳鼻科の診察券と保険証を要求しなければ、

財布紛失に夫が気付くのは

もっと後になっていたことになります。

なんだか、災い転じて守られた

良いシンクロニシティではありましたが、

年度の変わり目、

季節も変わり目、

さらに今年は時代の変わり目ということで、

ちょっと夫も私も浮足立っているのかもしれません。

 

今回の事件は、

グラウンディングも大切だよ、

という天の声として受け留めます。

 

最後にもう一度、

拾ってくださった方、

人の善意のあたたかさを

ありがとうございましたドキドキ

 

《高島ピアノ塾》への
お問合せ・体験レッスンのお申込みと

 

ピアニスト高島登美枝への

伴奏(バレエ、声楽)および

講演・セミナー・原稿執筆のご依頼は

こちらをクリック

 

■LINE@ 始めました

星。音楽家のための演奏・指導お役立ち情報

●舞台芸術(主にピアノ・声楽・バレエ)好きの方向け 

●プロ・アマ不問ですよ~ハート

LINE検索は @jyj1848t 

下記URLをクリックしていただいても登録可能です。

https://line.me/R/ti/p/%40jyj1848t

 

星。浅草 入谷 台東区 《高島ピアノ塾》

●ピアノ教室にご関心がおありの方向けですが…

●浅草&下町情報も掲載中でっせチョキ

LINE検索は @ivl3272k

下記URLをクリックしていただいても登録可能です。     

https://line.me/R/ti/p/%40ivl3272k

 

★高島登美枝 個人活動 
公式HP
演奏活動・セミナー等の情報はこちら

ARTS AND HEARTS PROJECT
高島が共同代表を務めるオフィス
「スタジオかのん」による
連続演奏会企画のサイト
国連世界食糧計画への募金総額は
100万円超!(2018年7月)
★浅草 入谷のピアノ教室《高島ピアノ塾》
教室HP
教室Facebookページ
教室Googleサイト
レッスンお問合せ・体験レッスン申込

東京メトロ日比谷線入谷駅徒歩4分
3歳からプロフェッショナルまで
曜日・時間等お気軽にお問合せ下さい
★各種SNS 
Twitter
Youtube
Facebook
Instagram

フォローお待ちしております♡


リボン 高島登美枝演奏 リボン
2018.03.27すみだトリフォニー小ホール
ARTS & HEARTS PROJECT #72
 「AHP花の音楽会」より

 

リボン 《高島ピアノ塾》紹介動画 リボン