子宮筋腫と卵巣のう腫の手術から1週間

待ちに待った抜糸

ホチキスの針を抜く日が来ました


朝、食堂で一緒に食事をしている方の中にも今日退院予定の方がいます

人によっては、もうお風呂OKの人とまだシャワーだけという人と

皆さん抜糸から2~3日で退院の許可が出るらしいです


月をまたいで入院すると医療費の計算がどうなるか分からないので

できれば後2日、月内に退院したいなぁ

回診のときに先生にお願いしようと考えていました


さあ、いよいよ先生が病室に来てくださいました


「では、取りますよ。チクっとします」

毛抜きで眉毛でも抜いているかのように、さっさと抜いていきます

「Nikiyaさん、おうちに帰りますか?」

「はい」

「じゃあ、帰りましょう」

「え?今日ですか?」

「うん、もう大丈夫。きれいにくっついていますよ」

「では、帰ります」

「退院の手続きが終わったら、何時でもいいですからね」


本当?もういいの?

ポカンとしていると

「そうだ、写真見ますか?取ったもの」

「見たい!」

取り出された筋腫と卵巣のカラー写真です

卵巣のほうはチョコレートのう腫と呼ばれるものでした


「コピーしますか?写メする人もいますけど…」

「じゃあ、写メとります」

カシャ


ふぅん、これか…

出血する訳だよ


で、コレからが大変!


たまたま休みを取っていた夫に連絡して

お金を持って午後に迎えに来るようお願いしました


午後にお見舞いに来てくれる予定の友達に

事情を説明して、明日以降家に来てくれるようお願いしました


同じ日に手術を受けたYさんに挨拶に行くと

彼女は予定通り2日後の退院と言われたそうです


今日はセレクト給食で「塩焼きそば」を頼んでいたので

コレだけは食べて帰らねば♪


荷物をまとめて着替えをして

ランチをいただいて←パジャマじゃないので昼食じゃなくランチ

会計を済ませて…


久しぶりの外は春の空気

曇っているのにまぶしく感じます


ちょっとした車の振動がお腹に響きます


家に帰ると犬たちがすっごく喜んでくれて

やっと帰ってきた実感に包まれました


こうして私の入院生活は終わりました


次回は退院後の生活を…