今日は小5娘、ADHDっ子の個人懇談がありました。

懇談では娘の出来ていない所を聞くことが多いのですが、今の担任の先生は娘の頑張りをたくさん教えてくれます。

家では甘えてやらないことでも、学校では率先して頑張っているようで、私が思っている以上にお姉さんへと成長しているようです安心しました。

家ではまだまだ甘えたで頼りなくて、屁理屈魔人の反抗期娘なのに、、、知らんぷり


今日は嬉しいことが聞けたな〜と喜んでいたのですが、娘が一部のクラスメイトから虐められていると報告を受けました。

いつもは愚痴など何でも話してくれていたのですが、この件は全く耳にしておらず内容が内容だったのですごくショックでした。


娘が受けている虐めの内容は、、、


 

●無視をする。

●悪口を広める。

​●バイ菌扱いし、娘が配った配布物を消毒する。
(“お前は配るな”と言う。)

●娘のノートを配らず、爆弾のようにみんなで回し、最終的にゴミ箱の側に放置する。

●体育の授業などでグループ対決をする時、「お前が入ると負けるから抜けろ」と言われ、無理矢理見学させられる。
(抜けなければ、体を押され無理矢理抜けさせられる。)

これが、先生や娘から聞いた虐めの内容です。

体育の件は、以前から他の子からも言われてきたことです。

娘は運動、特に球技がとても苦手です。

発達障害の子は脳と身体の伝達が上手く行かないことがあり、運動が苦手、不器用な子が多いそうです。

それでも娘なりに頑張っているんですけどね。

担任の先生も、1学期当初から娘に対するクラスメイトの当たりがきついことは気になっていたようで、娘が活躍できるような場を作り、娘への偏見が無くなるようにご尽力頂いておりました。

それなのに、ここに来て一部のクラスメイトからバイ菌扱いされるようになるなんて、、、


娘自身も何故バイ菌扱いするのか勇気を出して聞いてみたそうなのですが、理由は教えてもらえなかったそうです。


虐めてくるメンバーの中には、元々娘と仲良しで娘のことを“妹みたいで可愛い”と言ってくれていた子や虐めっ子から守ってくれていた子もおり、そのことがすごくショックでした。


ただ、虐めてくる子はクラスメイトのほんの一部の子たちで、ほとんどの子が娘を守ってくれているようです。

娘自身も虐めてくる子たちのせいで嫌な思いはしているものの、仲良しのお友達と楽しくは過ごせているようなので、そこはホッとしています。


担任の先生も重く受け止めて早期対応して下さっているので、今は担任の先生にお任せしようと思います。


親としては、今すぐにでも相手の子のお宅に乗り込みたい気持ちです、、、