世の中大変な事になってますね
大丈夫かな地球。

どうもです

さて
地元の天気予報 晴れ
増毛の天気予報 晴れ

風は穏やか

行くしかないね!!

午前中に準備して 

出発!!

ビューン

到着です!

今回は テトラで穴釣りのミッションです

赤ブラーに 俺はイソメさん
助手さんは 赤いか で
どちらが釣れるか 検証です

予報より 風が強く
外海は 荒れ気味・・・

って事は 
テトラに逃げ込む子たちも居るのか?
ちょっと期待しながら やってると 

助手さん「釣れた〜」
正直ガヤって思ってました

目をやると 
かなりなサイズのお魚がぴとぴとしてる!

急いで近寄ると 
27cm マゾイでした!!

助手さん・・・あんたすごいよ。


負けてられない闘争心に火が!!

俺の竿にもヒット 
手のひらサイズのクロソイ
手のひらサイズの ガヤ 

一応教える立場なので焦る・・・。 

そんな中 またも助手さんに異変が 
少し遠目から見ても分かるくらい大きい

まさかアブラコ? 期待しながら近寄ると



まさかの フサギンポ 笑

前回リリースした後 美味しいお魚と知ったので 今回はお持ち帰りです!
更にギンポをパシャリしてる時に 23cmのカジカを釣り上げる!
今日の助手さん何かが違う!!笑

 
その後は 2人ともチビさんに遊んでもらい
夕暮れ
ポイント移動も兼ねて 車で温まる事に

漁港にポイント移動した時 
YouTubeで見た事ある人が居る!!
多分!!
声をかけようかと思ってみたけど 
邪魔しちゃいけなと思い 断念
(ブログ書いてる時に 動画の通知が来て観てみたら ご本人でした  ‪笑) ←大物カジカ釣ってました!

さて 助手さんは船周辺を探り 
俺は ワームで探り

数分後

助手さんが近づいてきた
針には 25cmのクロソイが!!
やるな・・・ 焦るよ・・・。

にんまり笑顔で また再開

それからは
 子ソイやらガヤやらに遊んでもらい
(助手さんだけね)

終了です。


帰宅後 クーラーボックス開けてびっくり
フサギンポさん 生きてらっしゃる
体をくねらせ 上体を起こし こっちを見つめて 
倒れ込む。

数分後 フタを開けると また見つめて来る
ちょっと心が痛くなりながら 捌き方を検索

まず 氷で〆る 
氷が無かったので 外の雪で〆る
10分後見に行くとボールから 脱走してる
もう一度 雪の中へ

しばらく待って確認

生きてる。こっち見てる。

ごめんね。
もう時間も遅いので 頭をサクッ・・・

それからの作業はすごくスピーディに
ササッと捌く




助手さんが釣った マゾイ
血抜きすると少し貧そになるね!


ソイは慣れてるのでサクッと捌く

今回はギンポさんがいるので 天ぷらで

〜感想〜
ソイは安定して美味しい!! 
やっぱりいいね!!
続いて ギンポ 
予想以上です!! あの顔からこの味?
白身なんだけど フワフワで
でもしっかりした味
また釣れたら 絶対に食べる!!


今回は以上です👍