外も寒いけど心も寒い。 チョコ・・・
どうもニッキーです。

さて今回の釣行は「ソロでワカサギ」
代休があったので 9日に休みを取って
昼前に出発
天気は最高 路面は溶けてる!走りやすい~
高速に入ると後ろの車両が消防車
ここで事故してもすぐ助かります!安心感!
って事故ったら釣りに行けなくなる・・・

走ること3時間 網走の女満別湖畔に到着

イメージ 1


受付に行き料金を払おうとすると
「今からやるの?あと1時間しかないよ?」
終了時間が16時まで ただ
え?やるよ?我慢なんてできないよ!

イメージ 2


受付を済ませ 細い道を車で奥に
いつものポイントに
天候は晴れ 風は無し 最高です!!!
但し寒いけどね!
テントを張ると片付けがめんどくさいので
外で開始
仕掛けは2.5号の6本針 撒き餌はまだ無しで
今回から魚探導入 安い割には意外に使える!

イメージ 4


ぼちぼち釣れてこの日は終了

~車中泊~

朝4時起床
テントに行き ストーブを着火 点かない。
ガスボンベは冷えると使い物にならないので 体温で温めながら行ったのに・・・
色々試してようやく着火
次はランタンが点かない。
なんとしても点かないので 100均で買ったライトで薄暗い中開始
前日と同じくぽつぽつと 可もなく不可もなく・・・

たまに珍客

イメージ 3

アメマスさん
外が明るくなってゴールデンタイムに突入しても入れ食いは無し ただ飽きない程度釣れる
7時頃
外から「おはようさ~ん」
集金のおばちゃんが各テントをまわってるのだ 料金800円
実際は8時からの営業だが 暗黙の了解で
早くから釣っていても何も言われない

料金を払いテント内を見ると
6人用のテントなので広い
だが釣りしてる穴に荷物が集中
そう!!!荷物に手が届く範囲に置いてるため 無駄なスペースがかなり多い・・・

イメージ 5


コンスタントに釣れてるが爆釣タイムが無いので ウグイ カワガレイ覚悟で撒き餌投入するもあまり効果ない

1つの針に2匹付いてたり(仲いいね)
1匹が2つの針食ってたり(欲張りだね)

そろそろ帰宅時間も近づいてきたので片付け始めるが 竿だけは1番最後まで上げない(貧乏性が・・・)
そんな時
ものすごい引きが!!!
竿が折れると思い 手で糸をたぐると 良型のカレイ!!!
何とか引き上げたいけど 穴から出ない!!!
するとラインが切れてしまい仕掛けごともってかれた・・・ あいつ今頃大丈夫かな。

そんなこんなんで 12時終了

イメージ 6


釣果は256匹
うーん不発感がたまらない。

うまくやれば500いけたかな~

最後に気付いた事
周りに釣りに来てる人達の電話の内容がみんな仕事の電話だ こんな所に来ても休む暇のない日本人・・・
ワカサギ食べたい人からの電話多数な俺・・・

帰り道 前の走っていた車のステッカーが
「釣るまで帰らない」
もう尊敬しかありません!!!

季節は雪解けを感じさせる陽気に
爆釣はあるのか!
次回「ワカサギラストゲーム」
天ぷら美味いわ~


今回のポイントは?
網走の女満別湖畔
キャンプ場が近くにあるから目印にいいかも
簡易トイレは数箇所
駐車場は無いので 一車線しかない道にできるだけ寄せて駐車
ポイントは受付から一番奥の場所で 湖畔に旗が立ってるので入口から数えて4~5本目の間
うちのベテランは5本目辺りで過去に1000匹 4回の場所(俺は気が引けてちょっとずらした笑)
針は2.5と2と使ったけどそんなに大差はないかなって感触 3号あればいいけど 今はあまり種類は売ってない・・・
仕掛けの種類によっては重りより下に針が付いてたりする物があるけどカレイ率がかなり高いので気をつけよう!
通り道に温泉もあるので冷えた体を温めるのもいいかも(1度も行ったことないけど・・・)
少し戻るとセブンイレブンとセイコーマートがあるよ~
最後にウグイやカレイは外になげると オジロワシなどの鳥達が食べてくれる迫力満点の光景が見れますが 必ず針は外してね!