こんばんは



気がついたら7月、、

知らない間に半年過ましたね不安




蒸し暑いので 毎日登下校中に

熱中症にならないか 心配でならないけれど

よーく考えると 片道徒歩時間5分くらい

なので大丈夫そうですひらめき





で 模試の結果ですね

当時のわが家の 状況はと言いますと




ひらめき良いと B  / 偏差値なら60超


真顔悪いと D / もしくは下位10%



下位10%って、、絶句ですが



成績の上昇・下降傾向はなく

年間通して もう正直ぶれぶれ




ぶれぶれの理由は 運動系の有無かな

運動絡みの項目があると 超絶下振れします




ペーパーも巧緻性も行動観察も

わが家の娘さんは トップレベルでは

まったくないので 最高判定Bです




この模試の結果を見ますと

こんな偏差値や判定見たことないわね と

夫とヒソヒソ、、

もうやめた方がいいんじゃないかと相談



そう模試の結果に

かなり振り回されてました




模試=弱点が明確になる物




チャンスだと考えて次につなげましょう



という心構えで受け止めると 諸先輩から

うかがっておりましたが、、

E判定や下位10%を前に冷静になれず真顔




結果は結果として ここから

どういう対策を打てばいいのか

検討して、対策を施すのが大切なのですが




たとえ対策が分かったとしても

娘さんは発達が遅いのか 性分なのか

はたまた 教えかたなのか

不得意なものは 最後まで改善せずです泣き笑い



ただ わが家の場合はとりあえず

できないのは もう仕方ないけとしても

取組をやめる事なく継続しておりました




よく言えば、、根気よくがんばれる

粘り強い子には なったのかな

苦手な事でも 逃げずに取組む所は

娘さんのとても良いところだと思ってます