自分の機嫌は自分でとれ

アラフォーが独り言



①眠い、疲れ、肩こりがひどい…

②職場の雰囲気が嫌い、妻(夫)の⚪︎⚪︎が気に入らない、食堂の定食が納得いかない…


機嫌が悪くなる要因はさまざまありますね。


眠い→寝ろよ

疲れた→休めよ

肩こりがひどい→マッサージいけよ


職場の雰囲気→なにやってんだよ会社、生産性落ちるわ

パートナーが気に入らない→何でわかってくれないんだよ、仕事、家事、育児、みたいテレビ、ストレスは人によって違うんだよ

定食→食うな


原因で区分しました。

①原因は俺じゃん。

②原因は自分以外じゃん。


眠いなら睡眠時間確保するためにタイムマネジメント見直そうか

疲れたなら休む時間作るためにタイムマネジメント見直そうか

肩こりひどいなら執務環境整えるか変えようか


職場変えるにはリスクもあるし、パートナー変えるにはめっちゃリスクあるし、ただ食堂は変えようか。めっちゃ安くてそこがいいから行ってるなら感謝しよう。


矢印は自分に。お前が1番お前をみてるんだろーがって。


そろそろ自分の期限の取り方を学ぼう。約40年相手にしてきた自分の機嫌ぐらい自分でとれよ。自分で自分の機嫌をよくできないのは赤子同然よ。


アラフォーのバツイチ独身には世知辛い世の中です。世の中の責任にするなら自分の責任


最後に、ロジカルシンキングしすぎると疲れるので日頃のイライラを消化するために使いましょ。頃→ごろ、今の使い方は間違ってますよね!?みたいやつはお疲れな証拠

勉強になりました。