愚痴ブログです!!



  


  

先週末、義両親が来たみたいです。


わが家からは、新幹線+電車で2.5時間くらいのところにお住まいです🚄


これまでは、年に5回くらい会ってたかな?

年末年始、GW、お盆は我が家が出向いて、あと2回くらいはこちらに来てくださって。




もともとわたしが産休に入ったら、会いに来たい!と言われていたので、先週末に来るのは大歓迎でした😌


娘もたくさん遊んでもらって、夫は久々に両親に会えて、わたしの両親もしばし子守から解放されて…と大変有意義な週末を過ごせたみたいです✨




それはそれで良かったのですが…



どうも、わたしが退院するまで毎週末来る計画を立ててるみたいです😥はじめは隔週、と言っていたのですが、やっぱり毎週行きたいと打診されています…。


もちろん先述のとおり、義両親が来てくれれば良いことだらけなのですが、



・ホテル代は我が家で出す


・新幹線ではなく車で5時間かけてくる

 (76才の義父が一人で運転) 


・義母はやや潔癖でそもそも外泊が苦手



といった懸念点もあります😥




加えて、「 鬼のいぬ間に…」じゃないですが、「嫁のいぬ間」的な感じで、わたしの不在にここぞとばかりに家に入り浸られるのが何となーーーくイヤです🤣🤣


夫もはじめはそんなに来なくて良い!と断っていましたが、今はまぁいいかと受け入れ気味です😔




懸念点をもう少し掘り下げると、


・娘の保育園送迎のために、残業なしで働いている夫の収入ダウンが見込まれる中でのホテル代の出費がつらい


・平日はまだ働いている高齢の義父が、5時間を1人で運転する事故リスクが怖い


・持病があるやや潔癖の義母が毎週外泊するストレスが心配



これらを思うと、わたしとしては、毎週来るのはやめてほしいです。




しかし頑固な義父なので一度言ったらもう曲げることはないでしょう。そして入院中で蚊帳の外のわたしがアレコレ言う資格もないので、見守るしかないです😔実際、来てくれるメリットも大きいですし。



でも、事故だけは絶対に起こしてほしくないので、せめて新幹線代を半分だけでも出すべきだろうか…と考えています。




悩みを増やさないでほしい😣

これから毎週末が憂鬱になりそうです。

早く退院したい。