去年の長女のお誕生日に
キッズカメラを贈った。

あげた当初は撮りまくっていたけど
子供なのですぐ飽きる。

でもたまにカメラを見つけて
撮り出す。

カメラを触っている時
私はいつもドキドキしてた。

次女ちゃんの写真も
たくさん長女が撮ってたから。

長女が写真を遡って見て、
私に"◯◯ちゃんだ〜!"と
見せてこないかなって。

それは私の蓋を外すことになるので
ドキドキしてた。
できればカメラを触って欲しくないと思ってた。

でも今日は自ら遡って見てしまった。
途中でパパに止められたけど。

よく着てたうさぎ柄のロンパースワンピース。
鼻水垂らして泣いた後の写真。
追いかけっこして逃げる次女ちゃんの後ろ姿。

一気に記憶が蘇った。
ぁあそっか、私2児の母なんだ。

長女だけとの生活に慣れてきてしまってる。


そういえば夢に次女ちゃん出てきた。
"いただきます"って言えてた。
そうだよね、もう少しで1歳7ヶ月。
おしゃべりも上手になってるよね。
夢の中でも成長を見れて嬉しいよ。

















梅雨のせいか、心が沈んでばかりの最近。