高志中対策:国語 | 福井の入試応援ブログ!(二重まる学習塾)

福井の入試応援ブログ!(二重まる学習塾)

福井県の高志中学受験、学力診断テストや高校受験、さらにはAO入試情報など、受験に関する情報をお届けします!

国語の問題の中には、自分の考えを書く問題が出題されることがあります。

普段、知識を問う問題ばかりを解いていると、案外こうした問題に対して戸惑ってしまうかもしれません。

そして、意外に時間がかかるのはこうした問題である場合もあります。

 

こうした問題は決まった1つの答えはありません。

そう考えると、何を書いても得点につながるとも考えられますから、

ここでの解答速度を上げることが出来れば、他の問題に充てる時間を余分に取ることもできるのです。

 

本文の内容に沿っていなければならないケースもありますが、

ある程度書いてしまえばある程度の得点がもらえることが多いため、

完全な得点はもらえずとも中間点狙いの意識をもって素早く解くことが、全体の点数の押し上げにつながるかもしれません。

 

 

 

●新中学1生対象:説明会は3月15日(日)に行います。

 

●新小学6年生対象:附属・高志受験模擬試験と説明会は、3月1日(日)に行います。

 

●2020年度時間割