高志中対策:問題の解き方 | 福井の入試応援ブログ!(二重まる学習塾)

福井の入試応援ブログ!(二重まる学習塾)

福井県の高志中学受験、学力診断テストや高校受験、さらにはAO入試情報など、受験に関する情報をお届けします!

高志中学の問題は問題量も多く、難易度も高くなっています。

したがって、時間内にすべての問題を解けないこともあります。

過去問を解いたことがあるなら、そのことが分かるでしょう。

 

したがってまずすべきことは、テスト開始と同時にすべての問題に目を通すことです。

どのくらいの問題量かを把握するようにしましょう。

 

次に考えることは配点です。

これも過去問を解き点数を出した経験があれば、どの問題が大体どのくらいかがわかるはずです。

どこで点数を取るべきかし、時間内にどうすれば点数を積み上げられるかを考えてから、問題に取り掛かりましょう。

 

こうした作業は2分ほどで出来るはずです。

しかしテスト本番では、その時間がもったいないと感じるかもしれません。

ですが、そうした方が得点が高いというデータがありますから、

テストが始まったら問題全体に目を通すようにし、残り48分でどのように問題を解くかというプランを立てることを、

今のうちに習慣化すると良いでしょう。

 

 

 

 

 

●新中学1生対象:説明会は3月15日(日)に行います。

 

●新小学6年生対象:附属・高志受験模擬試験と説明会は、3月1日(日)に行います。

 

●2020年度時間割