アパート探しのタイミング | 福井の入試応援ブログ!(二重まる学習塾)

福井の入試応援ブログ!(二重まる学習塾)

福井県の高志中学受験、学力診断テストや高校受験、さらにはAO入試情報など、受験に関する情報をお届けします!

さて12月になりました。

 

去年の自らの経験から言えるアパート探しのタイミングは、

1月から2月にかけて契約を行うのがベストだということです。

 

推薦入試で大学合格をもうすでに決めている高校3年生は、

もうすでにアパート探しを始めている人も中に入るでしょう。

この時期空きがある物件でも、そのうちほかの誰かに契約されてしまうこともあります。

 

しかしながら、空き物件が一番多く出るのは1月から2月にかけてです。

さらに、今物件を契約すると、家賃発生のタイミングが2月や3月になるかもしれません。

しかし1月以降に契約すれば、家賃発生のタイミングを入居する4月からに出来る可能性は増します。

 

 

 

よって、推薦などでもう大学が決まっている場合は、

まずこの時期に住むエリアを大体決めておきましょう。

実際に不動産屋といくつか物件を見て、イメージをつかんでおくことも大事です。

次にすべきことは物件探しのアプリをダウンロードし、物件チェックをこまめに継続することです。

 

そして年明けから一般入試の合格発表のタイミングまでの間に、

いい物件を見つけ契約するという流れが最もおすすめです。

 

また、引っ越し業者やトラックをレンタルする場合は、

かなり早いタイミングで予約することをお勧めします。

家具をすべて新調する場合でも、配達日を必ず確認しましょう。