面接 | 福井の入試応援ブログ!(二重まる学習塾)

福井の入試応援ブログ!(二重まる学習塾)

福井県の高志中学受験、学力診断テストや高校受験、さらにはAO入試情報など、受験に関する情報をお届けします!

大学の推薦入試や就職試験では、採用する側は面接に重点を置いている場合が多くあります。

しかしながら生徒側は、面接は質問に答えればいいという認識しか持っていない場合が多く、

質問に答えられるかどうか、そのことにしか意識を払っていないケースも多々あります。

 

さて、高志中学でも面接が課せられるようになったのですが、

面接対策で重要なことは、どういう質問がなされるかという想定問答をすることはもちろん、

その練習を通じて、適切な受け答えを身につけられるかどうかはさらに重要です。

 

普段、人と話をしていても、なんとなく感じる丁寧さや粗っぽさはどこから来るものなのか。

さらに言えば、ぱっと見て感じられる印象の良し悪しはどこから来るものなのか。

それらを分析したうえで面接に挑むことは、単なる想定問答とは一線を画す対策となり得ます。

 

 

 

さて、高志中対策冬期講習ではそんな面接対策も行います。

興味のある方はぜひ。

 

高志中学受験情報はこちらから

https://www.nijumaru291.com/高志中学受験対策/