それでも英検取得を勧める理由 | 福井の入試応援ブログ!(二重まる学習塾)

福井の入試応援ブログ!(二重まる学習塾)

福井県の高志中学受験、学力診断テストや高校受験、さらにはAO入試情報など、受験に関する情報をお届けします!

昨日発表されましたが、現在の中学2年生から、

高校入試の英検取得者に対する加点制度が無くなることになりました。

知事が変わったことで今年の中学3年生からなくなるのではないかという予測もありましたが、

さすがにそれは急すぎて反発も生じると判断し、中学2年生からになったのでしょうか。

 

ちなみに、藤島や高志といった進学校では、英検準2級取得者は5点の加点となり、

去年の高志高校受験者は、およそ8割が英検準2級を取得していました。

 

大学入試に関しても英検などの外部試験の採用は延期されることになりましたが、

それでも僕は英検の取得をお勧めします。

 

相対的に見れべ英検を取得することの意味は見出しにくくなっているのですが、

個別に見ればそのメリットは十分あります。

そのことが分かっている先生ならば、高校卒業までに英検を取得を勧めるでしょう。

 

 

 

そんな英検のことも含めた高校入試・大学入試に関する説明会を行います。

詳細やお申し込みは、画像をクリックし専用のリンクからお願いいたします。