昨日、教材屋さんが2組来ました | 福井の入試応援ブログ!(二重まる学習塾)

福井の入試応援ブログ!(二重まる学習塾)

福井県の高志中学受験、学力診断テストや高校受験、さらにはAO入試情報など、受験に関する情報をお届けします!

学習塾用の教材というものがあり、これは市販されていません。

塾としては手軽に使えるわけですが、隣り合う塾が同じ教材を使っている、なんてこともあるわけです。

 

教材がすべてではありませんが、そうなるとこだわりみたいなものは見えにくくなるのです。

特に受験対策となると、教材屋さんは「受験に対応している」とは言いますが、

どうしても無駄な部分、足りない部分は出てきてしまいます。

だったら自作してしまえばいいのではないかと思うのは僕だけでしょうか?

 

作るまでは時間はかかりますが、一度作ってしまえば、あとは微調整を繰り返すだけです。

誤植を入力しなおしたり、傾向の変化によって説明や問題を加えたり削ったり。

 

高校入試を控えた中3は、英検対策もしなければなりません。

中学受験を控えた小学生も、そもそも学校で習っていることと受験問題の難易度の差があり、

それに加えてスポーツをやっている子も多いことから、学修の効率化は避けては通れないわけです。

 

そうなると、福井県の実情に合わせたテキストが必要になってくるというわけで、

受験を控えた中学3年生や小学6年生の皆さん、二重まるで勉強することをご検討ください。