小学生:附属中・高志中受験対策クラス | 福井の入試応援ブログ!(二重まる学習塾)

福井の入試応援ブログ!(二重まる学習塾)

福井県の高志中学受験、学力診断テストや高校受験、さらにはAO入試情報など、受験に関する情報をお届けします!

9月8日の日曜日、夏休み明け1回目の日曜補習授業を行いました。

参加者は半分にも満たないものでした。

運動会などの影響でしょうか?

 

そして算数の過去問題に取り組んでみたところ、個人差が大きく反映される結果となりました。

6年生といえど、その個人差に気づいてしまうもので、自分が出来ていないことに気づいた子は、

居心地が悪そうにし、殻にこもってしまう結果となってしまいました。

 

ただこの時期、出来るか出来ないかは、それほど大きな問題ではありません。

今の実力が持つ意味は、今後の学習計画を立てる際の計画の参考にするという程度の価値しかありません。

 

二重まるで解いた過去問題というのは、他府県の中学入試の過去問です。

おそらく気が早い方は、ご自宅で高志中学の過去問題を解いた方もいるでしょう。

そして、ある程度学力が高いお子さんでも、正解率は低いものになるかと思います。

それは、現時点では気にする必要はありません。

 

今気にするべきことは、出来なかった問題をもう一回解いてみようとする態度や、出来ずに悔しいと思う気持ち、

そんな態度や習慣があれば、今のところは良しと捉えてよいかと思います。