名古屋でAO入試説明会を行う理由 | 福井の入試応援ブログ!(二重まる学習塾)

福井の入試応援ブログ!(二重まる学習塾)

福井県の高志中学受験、学力診断テストや高校受験、さらにはAO入試情報など、受験に関する情報をお届けします!

今年は名古屋でもAO入試説明会を行うことにいたしました。

その理由の1つは、私は以前名鉄に勤めており、その時の同期や先輩と会いたいから!

だから名古屋に行きたい!

さらには、私の妻は名古屋に親戚がおり、ついでに奥さんと名古屋に行こう!

というのもありますが、まじめな理由もちゃんとあります。

 

 

 

AO入試の知名度は広がっています。ですが、その指導方法はまだまだ途上段階です。

AOを専門にした大手塾も名古屋に進出していますが、

指導者が不足しているため、AO入試で合格した経験を持つ学生のバイトを雇っているところが多くあります。

 

高校生からすると、そうした合格経験を持つ先輩から話を聞けることは貴重な経験となります。

ですが、勘違いして欲しくないのは、そうした学生による指導内容は、大したことはないということです。

AO入試が終わると、私は他の塾に通っていた生徒から書類を見せてもらう取り組みを行っています。

名古屋での説明会でもそうした書類をお見せしますが、その内容は実に稚拙です。

 

志願理由書だけであたかも合格出来るような文句を謳っているところがあります。

世間の認識とは異なる独自の計算方法で、合格率をPRしているところも多くあります。

こういうところが実に多く、その流れに歯止めをかけたいなと考えています。

 

 

ですが、AO入試の対策はある程度可能で、一般入試より合格しやすいのは事実です。

そして、試験科目が限られているため、ある程度の対策で合格できるところは多くあります。

そうしたことを、今回の名古屋の説明会でPR出来たらなと考えています。

 

会場は30名くらい入れる会議室を借りましたが、現在参加予定の方は3組(6名)です。

まだまだ空席はございますから、当日は立命館大学のAO入試説明会から、当塾の説明会へ!

こんな流れが生まれたらいいなと考えています。

 

 

当日の説明会は(おそらく人数が少ないので)、

AO入試とは何か、どうすれば合格出来るのか、AO専門塾は何をしているのか、

こうしたことを気楽に話していこうと考えています。

 

この説明会と翌日行う体験授業は無料ですので、

お金のことは心配せずにお越し頂けたらと思います。

 

 

●AO入試説明会

日時:7月14日18:00-19:00

 

●AO対策無料体験

日時:7月15日18:00-21:00

 

●個別での無料説明会

日時:7月14日~7月15日のご都合が良い時間帯

 

●場所

愛知県名古屋市中区錦三丁目4-12 SUZU1 O2ビル4階

 

 

名古屋AO入試夏期講習