英検準2級取得と飛び級の学習法 | 福井の入試応援ブログ!(二重まる学習塾)

福井の入試応援ブログ!(二重まる学習塾)

福井県の高志中学受験、学力診断テストや高校受験、さらにはAO入試情報など、受験に関する情報をお届けします!


テーマ:

入試制度がどうなるかまだ分からないけど、

中学3年生は一応、英検準2級は取得したいところでしょう。

 

本来なら先日行われた1回目で取得することが望ましいのですが、

生徒に感触を聞いたところどうやら難しかったらしく、2回目に再チャレンジする必要も出てきそう。

 

多くの生徒は、学校の勉強を先取りし、学年より上の級の英検取得を目指しています。

しかし本当に英語力がある子は、英検対策で単語を覚えようとか、参考書を読もうといった勉強ではなく、

自然に英語に触れる機会を作り出し、それを継続し英語力を磨いているケースが多いといえます。

例えば英語の本を少しずつ読んでいくとか、英会話を毎日するとか。

 

こうしたやり方は”対策”とは違いますから、直線的ではありません。

ですが、学校で習うことを超え、自ら学ぶことが求められる場合には、

単に学校の授業をスピードアップしたようなやり方ではなく、

違ったアプローチが必要となっていくのです。