医療系学部のAO入試・推薦入試 | 福井の入試応援ブログ!(二重まる学習塾)

福井の入試応援ブログ!(二重まる学習塾)

福井県の高志中学受験、学力診断テストや高校受験、さらにはAO入試情報など、受験に関する情報をお届けします!


テーマ:

医療系へ進みたいという希望を持つ高校生は依然多くおり、

男子でもそのような希望を持つ生徒は珍しくはありません。

 

医療系というと医師や看護師が真っ先に思いつきますが、

●●技師という専門職も最近は人気を集めています。

 

さて、そうした専門的な道を志そうとすると、AOや推薦では併願が認められているところは少なくなります。

反面、入試倍率はAOや推薦であってもある程度高いので、受験できる大学が限られてきます。

しかし、地域を広げることが出来るなら、受験する大学の数は増えます。

 

たとえば福井の高校生が北陸3県に加え、関西や中京地区の大学まで視野に入れるなら、

簡単に5~6校は受験できる大学があることに気づきます。

 

しかし注意が必要な場合もあります。

AO入試は通常、8月の下旬から出願が始まりますが、

事前にオープンキャンパスなどに参加することを条件にしている大学があるのです。

オープンキャンパスは夏休みに行われることが多いため、

少なくとも受験したい大学のことを6月中旬ごろから調べておかねばなりません。

 

このように、医療という専門的な道に進む場合は、専願である入試制度が多く、

さらには、適性があるかどうかを見極めるために、

オープンキャンパスに参加しておかないと受験できないケースもあります。

 

 

 

準備は早めにしておきましょうね。

 

 

 

 

二重まるさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ