知事の変更・教員の移動・高志中学校 | 福井の入試応援ブログ!(二重まる学習塾)

福井の入試応援ブログ!(二重まる学習塾)

福井県の高志中学受験、学力診断テストや高校受験、さらにはAO入試情報など、受験に関する情報をお届けします!


テーマ:

3月末にそれぞれの学校で離任式が行われたと思いますが、

教員の移動、特に校長先生や主任クラス、部活動の顧問が移動することは、

その後の指導がそれまでのものと異なる場合があり、子どもたちの学校生活にも大きな影響を与えます。

 

注目すべき点は高志中学校の校長先生が変わったことでしょうか。

高志中学校は開校以来、中学を卒業する生徒の半数が英検2級を取得するなど、

ものすごい実績を残してきました。

これは校長先生をはじめ英語担当の先生の努力のたまものといえるでしょう。

 

もちろん、これを率先して進めてきたのは西川前福井県知事です。

西川知事はふるさと納税の創設や、新幹線の線路をつなげるのに先駆け福井駅舎の整備を行うなど、

数々の実績を残してきました。

県立高校の入試改革を行い英検取得者への加点制度を整えたのも、

英検1級取得者を優先して教員として採用することを勧めてきたのも西川前知事です。

 

ですが、この英検制度は対応がころころと変わり、不満の声が多かったのも事実です。

頑張って2級を取得したのに、制度の変更の憂き目にあった受験生もいたことでしょう。

 

そしてこの4月、高志中学校の校長先生が変わり、県知事も変わりました。

新しい校長先生のもとで高志中学校の教育の方針は変わるかもしれませんし、

新しい知事のもとで、県の高校入試制度や教員の採用基準なども見直しの対象になるかもしれません。

 

変化は徐々に訪れますから、何気なく過ごしているとそれに気づかないこともありますが、

注意して観察しているとその小さな変化や流れに気づくことができ、

いちはやく自らが何をすべきかが見えてくるかもしれませんよ。

 

 

----------------------------------------

●無料体験や入塾説明会はこちらから

 

 

●2019年度の時間割

 

二重まるさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ