高校受験と大学受験との違い | 福井の入試応援ブログ!(二重まる学習塾)

福井の入試応援ブログ!(二重まる学習塾)

福井県の高志中学受験、学力診断テストや高校受験、さらにはAO入試情報など、受験に関する情報をお届けします!


テーマ:

今から頑張れば成績は伸びる!

この言葉は高校受験と大学受験とでは意味合いが大きく違ってきます。

 

高校受験で取り扱われる出題範囲は狭く、

特に福井の場合、中学で取り扱われている教科書は限られていますから、

対策はものすごくしやすいわけです。

 

一方大学受験はそうではありません。

高校3年生になると、受検者層が変わってくるので模試の偏差値は下がるのが普通ですから、

今から頑張れば成績は伸びる!という言葉を受け止めるには、相当な覚悟が必要となります。

 

 

対策がしやすいといっても、新中学3年生はそれなりの勉強量が必要です。

英検を取得し、英語や数学に偏らず理科や社会の勉強にも力を注がなくてはなりません。

まずは今のうちに、勉強の習慣を身につけましょう。

テスト前だけ頑張るのではなく、今から毎日勉強する習慣を身につけることが、

夏以降に成績を伸ばすことにつながるのです。

 

 

 

 

●附属・高志 中学受験専門クラス

https://www.nijumaru291.com/中学受験専門クラス/

 

 

---------------------------------------

 

 

●説明会・無料体験

 

●2019年度の時間割。

 

 

 

二重まるさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ