小論文の奥行き | 福井の入試応援ブログ!(二重まる学習塾)

福井の入試応援ブログ!(二重まる学習塾)

福井県の高志中学受験、学力診断テストや高校受験、さらにはAO入試情報など、受験に関する情報をお届けします!


テーマ:

小論文を入試で課す大学は増えていますが、高校でのその対策はまだまだという状況です。

正しい原稿用紙の使い方、構成、言い回しといった基本的な指導にとどまり、

実際に何を書くかという小論文の中心まで指導しているところは、そう多くはありません。

 

したがって、文章を書く書くことは出来ても、その内容や奥深さという、

基本的な事が抜け落ちてしまっているものが多いのです。

 

こうしたことは、日頃どれだけ関心を持ち、どれだけ本を読んでいるかに依るところが大きいのですが、

実際それだけの時間を確保できる高校生は少ないものです。

 

よってそのための対策として、二重まるが生徒たちに勧めているのは動画です。

動画なら電車の中など、移動中でも手軽に見れます。

また、短時間で大量の情報に触れることが出来ます。

 

ですが、価値のある動画を見つけ出すまでに時間がかかりますから、

それは周囲の大人がサポートしてあげると良いでしょう。

 

-----------------------------------------

 

●説明会、春期講習、2019年度時間割は画像をクリックし専用のページでご確認いただけます。

  

 

二重まるさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス