福井駅前校を開いて10か月ちょっと | 福井の入試応援ブログ!(二重まる学習塾)

福井の入試応援ブログ!(二重まる学習塾)

福井県の高志中学受験、学力診断テストや高校受験、さらにはAO入試情報など、受験に関する情報をお届けします!


テーマ:

日曜日だから軽いテーマにしよう。

 

福井駅前校は2018年3月にオープン。

確か3月の終わりに高校生徒と中学生の入塾説明会を開いたのだが、

その時点で内装工事は半分しか終わっていなかった。

 

 

残りの半分はこんな感じ。

 

 

そこから急ピッチで作業を進め、授業開始の日にはこんな風になった。

 

 

 

 

 

そして生徒集めは、広告を全く出さないことにした。

特に意味はなかったが、三国に比べるとチラシを入れるにも費用が掛かるし、

なんとなくチラシは出さないでおこうということになった。

 

ただ、4月頭に授業開始というのは出遅れた感が強く、最初の生徒数は本当に少なかった。

ちなみに小学生も説明会を開いたのだが、参加者は0だった。

1より0の方が良かったと思った。

 

 

そんな感じのスタートだったが、結果的に小学生は7名・中学生は8名・高校生は18名が集まった。

他の塾の先生が知ったら鼻で笑われてしまう数字だけど、

広告出さずにこれだけの人が通ってくれるのは、自分としては驚きだった。

 

一番人数が多いのは高校生なんだけど、通っている高校はバラバラだ。

なんでうちの塾に来たのか、どうしてうちの塾の存在を知ったのか不思議に思った。

その理由を聞いてみると、口コミや紹介が多いことが分かった。

 

口コミも、1方向からではなく2方向から耳にし、

説明も何もなく即決してくれる方もいらした。

 

 

ただ生徒の集まり具合には特徴がみられ、なぜだか女の子がうちの塾には多い。

これはいったいどうしてなのだろう?

小学生男子は2名、中学生の男子は1名、高校生は1年生こそ男子のみだが、

他の学年は圧倒的に女子ばかりだ。

 

 

今年度の反省としては、保護者会をあまり開けなかったことだ。

実は、説明会や三者面談を開催するという案内を作ったものの、

生徒に手渡しただけで、生徒から保護者に行き届いていないことが多いのではないか?

と思うようになった。

 

新年度はもっと生徒が来てくれたらいいな!

そして保護者会の告知方法を考えなおし、もっと数多く開催できるようにしよう。

 

-----------------------------------------

 

●説明会、春期講習、2019年度時間割は画像をクリックし専用のページでご確認いただけます。

  

 

二重まるさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス