高志中受験対策:当日のシミュレーション | 福井の入試応援ブログ!(二重まる学習塾)

福井の入試応援ブログ!(二重まる学習塾)

福井県の高志中学受験、学力診断テストや高校受験、さらにはAO入試情報など、受験に関する情報をお届けします!


テーマ:

たとえ大学受験でも、それが浪人生で去年と同じ大学を受験する場合であっても、

そして去年は合格していた大学であっても、やはり入試の際は緊張するものです。

失敗せぬよう細心の注意を払っても、予期せぬことをしでかしてしまう受験生もいます。

 

それがまして中学を受験する小学生の場合、

当日の会場の雰囲気にのまれてしまい、準備してきたことや身につけてきた力が発揮できないことは、

あって当然といえるかもしれません。

 

知り合いが多く受験するという場合、ほかの受験生からの影響を受けることが大いにあります。

また保護者が会場まで付き添う場合、保護者が受験生の邪魔をする光景も見られます。

友達や付き添った親御さんがアレコレ話しかけ、

自分の気持ちを整える時間が作れないことや、気持ちを乱されてしまうケースが見られます。

 

倍率が2倍を下回る高校入試の場合、身につけてきた学力が発揮できれば合格できるケースがほとんどです。

ですが倍率が3倍・4倍となってくると、当日の運、体調、そして雰囲気に合否を左右される受験生も多くいます。

これまで合格するために養ってきた学力が試験本番発揮できるよう、

様々なことをシミュレーションすることまが、受験の準備といえます。

あと数日間、最後の準備をしっかりしましょうね。

 

 

https://www.nijumaru291.com/高志中学受験対策/

 

二重まるさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス