高志中学受験直前対策 | 福井の入試応援ブログ!(二重まる学習塾)

福井の入試応援ブログ!(二重まる学習塾)

福井県の高志中学受験、学力診断テストや高校受験、さらにはAO入試情報など、受験に関する情報をお届けします!


テーマ:

近年、記述式の問題が増えています。

算数でも、その答えの求め方を示す問題が出題されるなどしており、

単に計算力や数学的応用力だけでなく、論理性や表現力も必要となっています。

 

ですが小学校では学力の二極化がもうずいぶん前から進んでおり、

授業を成り立たせるためには簡単な問題、つまり答えを求めるまでの過程が短い問題を

多く取り扱うようになりました。

 

子ども達も、深く長く考えることをせず、ノートにまとめるなどの作業も少なくなり、

教科書や小学校で習っていることの内容と、入試問題の差はかなり開いており、

分からなくてと途中まで書くといったことをせず、早々にあきらめてしまう子が多いと言えます。

 

ですが記述問題には、中間点が与えられています。

完全な正解とはみなされませんが部分点が与えられるのです。

途中まででも書く。もしこの癖がないようなら、今からでもそうするようにしましょう!

 

 

https://www.nijumaru291.com/高志中学受験対策/

 

二重まるさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス