中学3年生の授業の進度 | 福井の入試応援ブログ!(二重まる学習塾)

福井の入試応援ブログ!(二重まる学習塾)

福井県の高志中学受験、学力診断テストや高校受験、さらにはAO入試情報など、受験に関する情報をお届けします!


テーマ:

英語

現時点でUnit6をほぼ終了。12月中には教科書をすべて終えます。

習ったばかりのところはまだ定着しておりませんから、タイミングを見計らい、繰り返し学習をします。

どんな長い英文も和約できる能力は身についているので、1月以降はひたすら過去問題で良い状態です。

 

数学

三平方の定理も、中点連結定理も、円周角の定理もすべて履修済みであり、

もうすでに入試の過去問題がこなせるレベルになっています。

しかし今は過去問には手を付けず、今まで履修した内容の定着のため、入試レベルよりやや簡単な問題で、

定着を図っています。

 

社会

社会は公民の教科書を終わらせねばなりませんが、まだ未収部分があります。

これは冬期講習、および週末の補習授業で取り組まねばならぬ状態です。

 

理科

天体分野はほぼ終了し、残すは食物連鎖だけになっています。

天体は難問にも挑戦しているので、1月からは難なく入試の過去問に取り組める状態です。

 

国語

入試に向けては作文の対策をしなければなりません。

また、学診と異なるのは段落絡みの問題が出題されるかもしれませんから、その対策も必要になります。

ですが、現時点ではどちらにも手を付けておらず、冬期講習で取り組む予定です。

 

 

 

 

 

 

ということで、中学3年生対象の冬期講習に興味がある方は、こちらのリンクから詳細をご確認ください。

https://www.nijumaru291.com/中3対象冬期講習/

 

 

 

二重まるさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス