77回目のヒロシマの日によせて。 | 白い魔法使いMariasのなないろの響き。

白い魔法使いMariasのなないろの響き。

縄文の女神アーティスト まりあすです。
ライアー弾き語りスト 御奉納 magical bath bomb研究家 発酵料理 ナチュラル生活
アウトドアー(キャンプ 登山)天然酵母パン作り
ホツマツタエ 米粉スイーツ 筆文字 短歌 リネンの服作りなどなど 興味の赴くままに

 

 

 

こんばんは。 

今日は 午後から ゆっくりお昼寝したり 夜は ワインを楽しんだりして ゆっくりすごせた1日でした。

 

 

 

 

 

 

 

本日

 

ヒロシマにとっては、祈りの日であったりします。

 

今年は、あの日のように 晴れわたったあおい空の日でもなかったですが

 

全ての命が 光輝きますように お祈りしました。

 

 

 

でも 

 

広島に生まれ育ったわたしとしては、ぶっちゃけ 原爆のことは、

忘れてしまえばいい とも 思っています。

 

広島県以外のお住まいの方には、(長崎もそうかな?)

信じられないと思うでしょうが、

 

平和教育という授業が 小学校から当たり前にあって

本日 8/6が 夏休み中にもかかわらず 登校日だったりします。(現在も全部ではなく)

 

この日が近づくにつれて とてもリアルな映画を見せられて

特に 妖精世代といわれる7歳までには、非常にきつい体験でした。

 

シュタイナーで言われる7歳までの妖精世代は、

現実とおとぎ話が混同する世界で生きているのです。

 

私自身も 現在よりもっとリアルで強烈であった原爆資料館に行った日には、

いつ その原爆が落ちてくるのかという 恐怖に苛まれて夜 眠れなかった記憶があります。

 

そんなときに

安心するために 母親に

「原爆おちないよね?」って聞いたけれども

 

「それはわからないよ。落ちるかも。」

 

っていう 嘘のない返事で

ますます 眠れなかった夜があった。。って 本当のことです。

 

大人になって思うに

 

人間は、忘れることができるから 生きていけるという特質があるということ。

 

多分ですが、

広島の被曝以上の出来事だって ものすごい長い歴史上 多分 あったと思うのです。

あ、未来も入れてね。

 

だから もう全て 忘れてしまえばいいのに。と思います。

 

その方が きっと 同じことを繰り返さないんじゃないかと。

 

 

 

平和公園の

 

原爆死没者慰霊碑には、

 

「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」

と 刻まれています。

 

 

ある時。関東のかたに

現地?のひとの そういう言葉 「もう 全てわすれてしまえばいい」を 聞いて安心した といわれたことがありました。

 

原爆 許すまじ。。って 言い続けてる人ばかりではないことを

伝えられてよかったと思いました。

 

本当の平和は、人々の 心の平安から生まれるものだから。

 

 

FBにもアップしたこの写真

 

 

 

 

70年目の8/6に 平和公園の片隅の夾竹桃の木下で 音を奏でて 落ちた花を拾って撮影したもの。

現在も FBのカバー写真として使っています。

 

このとき、「誓い」というエッセンスも生まれました。

 

 

うちの子が、小学生だったから

かなり前のMIXI時代だと思いますが、(十数年前)

 

ハワイから帰ってこられた 岡山在住のシンガーのかたたちの

平和公園巡礼を 任されることになりました。

 

喪服でこられたお二人に出会ったときに かなりの真剣さに圧倒された感じを覚えています。

 

霊的なお導きにより ハワイのパールハーバーから 広島の平和公園へとこられた女性お二人でした。

彼女たちからの話で 広島の平和公園にある白い夾竹桃の花は、

パールハーバーから 贈られてきたものだと知りました。

 

 

このことは、一般的にも知られていることらしく

PTCで 平和公園の散策をしたときの 案内人の方にきいても その答えは、YES。

 

検索するとこういう記事も ありました。 ↓ ↓ ↓

 

 

 

夾竹桃というとピンクを思い浮かべる人の方が多いでしょう。
白い夾竹桃というのもあります。が もともと日本には白い夾竹桃はありませんでした。
それらは 広島市の姉妹都市のハワイのホノルルから贈られたものなのです。
あのパールハーバーのあるホノルル。
つまり 広島とハワイ 日本とアメリカの友好の印です。

 

 

その頃、東京からこられた方の 日本のフラワーエッセンスの勉強をしたときに

夾竹桃は、放射能を除去する力があると 聞いたので 

なんと 素晴らしいと。。。思いました。

 

植物は、人を 地球を 助けようとしている。。。のは、聞いてはいたけど。

 

子供の頃に よくみていた 赤い夾竹桃も。。

そんな役割があったのだ〜って。(咲始めは綺麗だけど。。って印象の花でした。)

 

 

アラスカのフラワーエッセンスを勉強したところによると 

 

洪水の後の咲く花 リバービューティ

山火事の後に咲く花 ファイアーウィード

などが 確かにあって

 

 

植物の世界は、ちゃんとこの世界のバランスをとるべくものが、

自然発生的に生まれてくるようにできているという事実があります。

 

そして お庭に自然発生的に生えてくる雑草と呼ばれているものは、

あなたを 

そして あなたの家族を助けようとして 

サポートのために生えているというのは、 

これ、紛れもない 真実なのです。

 

愛おしくもありがたいことですよね。

 

 

 

焦土で75年は、何も生えないだろうと言われていた広島の地に

一番に 一ヶ月後に 咲いたのは、カンナの花。

 

 

 

 

どんなに 希望の象徴だったことでしょうか。

 

 

そして ピンクの夾竹桃。

 夾竹桃は、広島市の花となっています。

 

 

 

 

白い夾竹桃を みたら 思い出してください。

祈りの力は、世界をつなげていることを。

 

 

 

 

Heart Box 公式LINE

友だち追加

森の中のHeart Boxのイベントや 天然酵母パン焼きたてのお知らせが届きますよん♪

 

 

 

 

                            Marias