花粉症対策!

今年もいっぱい飛んでますねー、花粉

 

毎年、例年の〇倍と言ってますよね、減ることはないようです。

 

生徒さんにもとても多いですし、外国に行っても実は多いことに気づきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は現代の食生活が影響していると思います。

 

ちょっと食生活を変えて、しばらく生活してみてください。

 

そしたら少し楽になるかも。

 

私は体質改善がちょっとできてきたのか、近年は薬に頼ることなく過ごしています。

 

10年以上前はもっとひどかったのですが、少し変化してきたようです。

 

まだまだ症状は出るので、もっと楽になりたいんですけどね。

 

 

 

 


 

 

花粉症がひどくなる原因の一つに、現代の食生活があげられます。

 

動物性の食品、インスタント食品、食品添加物や合成化学物質の多い食品、甘いもの、お酒など、体を緩める食品や酸性食品を少し控えてみましょう。

 

これらはコンビニやスーパーなどで簡単に手に入れることができるので、意識しないと減らせません。

 

でも、地道に実践すれば効果が現れてくるはず。

 

 

 

 

 

 

もちろん、肝臓や腎臓の機能を高めるアサナをしたり、他にもやることはいろいろあるんですけどね。

 

本当にどうしようもないときは、断食をしてデトックスが一番いいんですけど、やり方がよくわからない人は指導者の元、適切なやり方で行ってくださいね。

 

また、三年番茶(茎も入ったもの)かどくだみ茶に塩を入れたもので、目をゆすいだり鼻うがいするものいいですよ

 

私もこの季節は持ち歩いてます!

 

鼻うがいは「ずずーっ」と吸わなければ痛くないのでぜひやってみてください!