557本目「スペシャルID 特殊身分」(中国/香港・2014年) | ★にわか香港映画ファンの映画ノート★

★にわか香港映画ファンの映画ノート★

香港映画が大好きです!!愛してます!!


テーマ:


スペシャルID 特殊身分 [DVD]/バップ

¥4,104
Amazon.co.jp

特殊身[イ分]
SPECIAL ID
製作年度:2014年
上映時間:99分
製作国・地域:中国/香港
監督:クラレンス・フォク
アクション監督:ドニー・イェン
製作:ピーター・ハウ、ドニー・イェン
脚本:セット・カムイェン
撮影:ピーター・ハウ
音楽:ドウ・パン
スタントコーディネーター:谷垣健治、ヤン・ホア、ジョン・サルヴィッティ
出演:ドニー・イェン、アンディ・オン、ジン・ティエン、コリン・チョウ、ロナルド・チェン、テレンス・イン

香港を代表する世界的アクション・スター、ドニー・イェンが、「導火線 FLASH POINT」に続いてMMA(総合格闘技)のスタイルもふんだんに採り入れた壮絶アクションを繰り広げるクライム・サスペンス。監督は「タイム・ソルジャーズ/愛は時空(とき)を越えて」のクラレンス・フォク。黒社会を牛耳るホンの組で潜入捜査を続けている香港警察のロン。ある時、組のブツを盗んだ兄弟分サニーを捜し出すようホンから命じられる。彼を追って中国・広東省に飛んだロンは、中国警察の女刑事ジンと捜査協力をすることに。そんな中、ようやくサニーとの再会にこぎ着けたロンだったが…。(allcinema ONLINEより)

予告編


クラレンス・フォク監督、ドニー・イェン出演の「スペシャルID 特殊身分」を観ました。
潜入捜査モノです。
ドニーさんは、早く、警察に戻りたいのですが、なかなか戻してもらえない刺青バッチリのちんぴら風の出で立ちです。母ちゃんが常に息子を励ましたり、信じていたりと、素敵な親子関係です。お母さんは、コリンさんに変な髪型にされていましたが。(ヒヤヒヤするシーンです。)

最初の麻雀店のシーン。麻雀する面子が好きだ~~。
私からしてみると、久しぶりに、あの人みた~~っていう人もいました。(欲望の街 古惑仔のBボス)


コリン・チョウ、いやなボスでしたね。便所の格闘シーン。女刑事がんばれ~~って思いました。怪我をした女刑事の後に、普通に入ってくる香港警察もどうかと思いましたが。(かなり女性に体張らせてます。)

中国の女刑事の人。最近観た「ゴッド・ギャンブラー レジェンド」で出ていた人だぁ。本当に色白で綺麗な女の人です。ドニーさんと最初は仲たがい、そのあと、仲良しの定番な関係性をみせてくれました。屋上のやりとり、いいですよねぇ。
         (このポスター、欲しい!)
そして、私の好きなアンディ・オン。「香港国際警察/NEW POLICE STORY」で仲間同士だったテレンス・インとここでもまた仲間でした。
テレンス・イン、オーラ減りましたか?随分おとなしめの感じというか。よわよわしい人を演じているせいか、そんな風に思えました。
アンディさんは、ドニーさんと一生懸命戦っていましたが、ドニーの母ちゃんに暴力をふるったり、友達にもあいそつかされたりで、どこへ向かっていくやつなんだろう。いかにもアメリカ帰りのサニー役でした。

最後の戦い、橋から落ちたかと思ったら、、またいたのねぇ~~!!って思ったり、あんな綺麗な女優さんも、ここまでアクションやってくれるんだなぁ!!って思ったり、話の流れといえば定番な感じですが、ドニーさんがイキイキしているだけでそれでいいって思いました。

オススメ度:★★★☆☆
アンディ・オンのいい人役も観たい度:★★★★★



nijinotorideさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ