レーズン&おからのパウンドケーキ

テーマ:
甘いものが食べたくなったのだけれど、
あまり体重を増やす訳にもいかず。

ひと月ですでに1キロ増えてしまったのでそろそろ気をつけないと看護師さんチェックが入るんだよなぁ。。。


またいつもの、
身体にもお腹持ちも良いローカロリーなおやつを、と買っておいたおからとレーズンを投入。

{C46BA7DE-EFC5-43D6-B7B1-F1BCD8E4E514:01}

小麦粉の分量の2/3をおからに変えて、
砂糖も2/3減らす。
卵2個を1個に減らして、その分低脂肪牛乳に。
バターは半量、あとはオリーブオイルで代用。

少しはヘルシーになった♪
子供達のおやつにも大好評♪

でも美味しくて食べ過ぎたら結局同じよねさっき作ってもうすでに半分ないんですけれど。



*おからはクッキーだとサクサクにならないので、パウンドケーキのほうが美味しく食べられます。

AD

オリーブのリース

テーマ:
オリーブの木が伸び放題になって
隣家にはみ出しはじめたので、
剪定した枝でリースを作ってみました。

{C6946AC2-7E27-4E1E-BCD6-B368781186BF:01}

枝が柔らかいので良くしなって編みやすい♪
庭のアクセントにもなりお気に入りです。


しかしこの大量の枝。

{AC914F7F-1053-4BE0-8CE8-1EAB400FEBA2:01}

はじめてネットを調べて切ってみたら、片付けまで2時間もかかってしまった。

せっかく伸びたのに勿体無いような。
でも良く日があたるように、幹を太くする為に必要な様です。

しかもこのところの雨続きで、伸びすぎた枝が重くなり、ちょっと折れそうにしなっていたので切るには丁度良かったのかもしれない。


庭に地植えして3年ですが、
はじめ50cmのひょろひょろ苗が、今や3m近くの木に育っています。巨木にならないだろうか……。少し心配

オリーブの実の収穫を夢見ているけれど、
苗木から地植えにすると幹を充実させてから花を咲かせるので、8年位はかかるらしい。知らなかったわ。

この葉っぱを他に何か活用できないだろうか???ハーブティーとかできるのかしら??

AD

お弁当はじめ

テーマ:
今日からまたお弁当2人分の生活が始まる。

{417501D5-F7BF-42B9-A870-917945D03679:01}

普通の何の変哲もないおかずです

長女は本人希望で新しいお弁当箱に。

これは先日、主人と長女が2人でサンリオピューロランドに行った時に
シュークリームが入っていたお弁当ケース。

お弁当箱が変わると作る気分も変わるものですね。


涼しくなってくるハズと、今月からまた幼稚園の給食なしにしたので、お弁当おかず、ストックしておかなければ。。。

来月からにしておけば良かったかなと少し後悔  笑

AD

展覧会出品のために

テーマ:
レース編みで大量の小花を編んでいます。
細めの40番糸

{FDA0612C-4648-47C6-9F2E-B48BDD59224C:01}

これはほんの一部分

半立体にして紫陽花(季節はずれですが)にするのですが、
この小花が70個あり、地味に、地味に、小さくて時間がかかる。でもやらねば。



というのは

11月にある母校の大学主催の50周年記念展覧会に出品することに。

夏休みに帰省した際に、久々に母校を訪ねてみたら
お世話になった先生方と、同期で働いている友達に会うことができて、
やっぱり物を生み出すのって素敵~と心もウキウキしている所なのだが。


デザイン、構成などは決めていたものの、
あまりのつわりの気持ち悪さとバタバタに追われ、なかなか製作も進まない日々が続いていました。
(ちなみにDIYのカントリー風のチェストは、この製作をはかどらせる為にも作業スペースが欲しくて作ったものだったりする)

気ばかり焦ります。

下手なものは見せられないよなぁ。。。


やっとやっと!体調も落ち着いてきたので、計画的にやっていかないと。

幼稚園も始まったし、少しは進められるかしら~


次女は夏風邪からくる胃腸炎で3日前から療養中。
吐き気も治まりやっと少し食べられる様になってきた所。

お願いだから今日もお昼寝しておくれ~なんてね