長年、原因不明の2人目不妊だったので
かなり久々の出産子育て中ですが

今まで1人しか育てたことがないので
1人目の子育てが基準になっていて
ここまでやってきていますラブ

でも、そうなると
やっぱりいろいろ比べてしまう笑

性格は真逆だなぁ
上の子は大人しかったけど
下の子は活発だなぁ。ちょっと多動?

上の子は10ヶ月で歩いたけど
下の子は1歳3ヶ月でやっと歩いたから
1歳過ぎた頃からずっと
遅いなぁ。まだかなぁ。って思ってた。

喋りに関しても
上の子は1歳で普通に会話ができてたのに
(これって実は凄いことだったのかな?)
下の子は2歳過ぎてもカタコト。

保育園に入れたタイミングは同じぐらい
育て方も変わってない。

変わったことは
下の子はYouTube漬けなところ。笑

やっぱり、テレビやYouTube漬けは
良くないのかなって思ったりする。

なんとなくだけど
発達で引っかか理想な気がするなぁ。

物の名前とか、自分の名前言えないし
ちょっとなんか発達が遅い気がしてる。

でもそれは
上の子と比べたら、、の話。

上の子と比べて凄い!と
思うところもある。

それは運動神経。
誰が見てもバランス感覚が半端ない。
不安的なネットの上もなんなその。
怖がらずに、どこでも登っていく。

体幹がしっかりしていて
将来はスポーツの才能が芽生えそう✨
なんて親バカしてますおねがい

もしかしたら上の子は
スーパー天才児だったのかもしれないし
私の記憶が美化され過ぎてるのかもしれないし

なんとも言えないけど

下の子に関しては上の子と比べると
少々発達面でゆっくりだなぁと感じる。

焦りはないけど、ちょっと心配。

もっと喋るイメージあったけど
あんまり発語してない気がする。

3歳までに自分の名前、言えるかな、、
(テストがあるみたいですね)

何かを訴えようと喋りかけてはくるけど
滑舌悪いような喋り方で
何言ってるか分からない、、、

今日も『お茶欲しい』
を、『おーち、しーの!』

と、何言ってるか分からず
何回も聞き直して

お茶??何?お茶が飲みたいの?
と確認して正解だった照れ

こんなもんなのかなぁ🤔

保育園で同じぐらいの子に
喋りかけてもあんまりハキハキ
喋る子はいないし

上の子が特殊だったのかな、、、笑

なんにせよ
ちょっと発語が遅いなぁって
気になってる今日この頃。

言葉の訓練してみようかな。


イベントバナー