前回の話の続きです。


あまりにも長引く膝の痛みは、
精神的なものだ。

と言われたので

その精神的不安要素
取り除いてあげるべく

整形外科へ行きました。

私達夫婦の予想では
何も見つからず、痛い原因は無いよ!
だからもう痛く無いんだよ。

と、子供を安心させる事が
狙いでした。

しかし、CTを撮ったら
なんとびっくり!
膝の後ろに丸い影が写ったんです、、ガーンガーンガーン

これは、何?

腫瘍?骨?ガン?何?

その時の整形外科の先生では
専門外だったので

専門的な整形外科医に
診てもらうべく
その日のうちに診察予約を取り

MRIの予約も取り

後日、MRIを撮って
やっぱり何かあるね。
との事で、そのデータを持参して
予約しておいた専門医のいる病院へ行きました。


その間約1ヶ月近く。

膝の痛みはどこへやら。笑

いつの間にか消えたそうでびっくりびっくり

そりゃ良かった良かった👏👏


で、問題の
膝裏に出来た影は何?

となるのですが
専門医の診断では

"腓骨化性線維腫"
=良性の骨腫瘍

で、間違い無いだろうとの見解でした。

この初診の時に言われたのは

今回の痛みの原因は
これでは無いが
偶然見つかったので
このまま放置せず

今後これが大きくなって
痛くなるかもしれないので
痛みが出た場合、若しくは
3ヶ月後にまた検査に来てほしい。

と言われました。


今回と3ヶ月後の影の大きさを比べて
小さくなっていたら次で終わり。

大きくなっていたら場合によっては手術。

成長期によくあるもので
CTやMRIを撮って偶然見つかるケースが多く
中には痛みが出る子もいて判明する。


と簡単に説明を受けて
初診が終わりました。

親心としては

なんてこったい。でした。

小さくなるのを祈っていましたが

今現在、通院して
2年かな?

何回診察受けたか、、
今は半年に1回なのですが
全く小さくなってません笑い泣き

でも大きくもなってないので
今の所様子見です。

偶然、夫の知り合いの子供も
同じ診断を受けていて
その子は股関節に出来てしまって
痛むらしく
いつか手術するそうです。

うちの子は今の所
痛みは無いので
おそらく大丈夫だろうと
言われ続けて早2年、、、

1回で終わるはずが

2回、3回、4回と、、、

毎回CTを撮って大きさを比較。

だけどこれが
全く小さくもならないし大きくもならないので
また半年後ぐらいで受診予約笑い泣き

大丈夫と言われても気になるなぁ。

という
『膝が痛い』の一言から始まった
通院のお話でした。

ひょっとしたら皆さんのお子さんにも
もしかしたら影があるかも???
(ほとんどは無自覚無症状で、
我が子みたいに
CTを撮ったら偶然見つかった。
という場合が多いそうです)

ここまで読んでいただき
ありがとうございます😊

イベントバナー