コツコツ気分の良さを選んでいたら、、 | 無理しない!軽やかに! いい気分の風にのって

無理しない!軽やかに! いい気分の風にのって

働き方改革!

好きなこと、興味のあること、大事なことや人を大切に心地よい暮らしをしていくとどう変わっていくか!?

引き寄せの法則の実践結果や自分の好きなこと、ハッピーだったこと、思考術などなどをシェアしつつ日々のことをつづってます。




資格・才能・学歴 なしの
アラフォー主婦が
HAPPY理論でどこまでいけるか
やってみます!!






自分と向き合う31日

[  DAY  27 ]


職場での人間関係で

年末から3月までに

状況や私の感じ方が

変わったな〜と感じたので

シェアをします。





職場でどうにも考え方というか

営業方針が合わない

副店長さんがいまして。





一緒に働くとモヤっと

ムカっとするし

家に帰ってからも

あのときこう言えばよかった! とか

仕事押し付けられてる気がして

すごく気分が悪い  とか

あーだこーだと

不満や愚痴が

ずーーっと頭の中を

ぐるぐるしてしまいます。






で、昨年末に

この人のこと、

および仕事のことで

頭を悩ますのが嫌で

極力勤務時間以外は

仕事のことを考えずに

良い気分でいたい!と望み

少しでも良い気分でいられるように

努力することにしました。






やったことは主に

通勤時間中は

大好きな嵐の動画を没入して見て

ウキウキニヤニヤと

職場に着くギリギリまで

嵐の世界に浸り

心を震わせること。





休憩時間は

瞑想したり

Youtubeで美しい景色の動画を

ぼーーっと見たりして

頭の中を空っぽにしたり


歯ブラシセットを

自分好みにデコって

休憩中の歯ブラシタイムを

少しでもウキっとできるようにしたり



昼食を無理して全部食べず

満腹になったら残すことにし

主食を残しても

デザートは食べてOKにして

食べたいものを食べたい分だけ食べ

気分が上向くようにする。






帰りは頭を休ませるため

バスの中で寝る。





家にいる時間も

極力仕事のことは考えない。

キュンキュンする恋愛漫画や

ラノベを読んだり

ジョギングしたり

勉強したり

デュフューザーや入浴剤や

ファブリックミストの香りにこだわったり

happy師匠の動画を

見まくったりする。




どうしても仕事のことを

考えてしまうときは

とことん考えてOKとし

気が済むまで

好きにさせてあげる。





とにかく“今”に集中して

リラックスしたり

心を震わせる。






こんなことを

コツコツやってました。






この方法をとりだして

すぐくらいの12月上旬頃に

「目標になる人と働いて

 自分のスキルを磨きたいな〜」

とぼやっ〜と思いました。





そしたら次の週くらいから

ほぼ毎週

他店舗の店長さんが

私の所属する店舗に

ヘルプにきてくれて

(それまでそんなことはなかった)


計5人くらいの店長さんが

週替わりで来てくれたのですが


どの方も人柄がよく

作業の仕方も素晴らしく

まさに私の理想の動き方を

なさっている人ばかり!!




一緒に働くことができたおかげで

めちゃくちゃ参考になり

たくさん学びを得られました!!





ぼや〜っと望んだことが

ぺろっと叶ってしまいました爆笑






これが12月から1月頃までの間に起こり

人からスキルを吸収して

自分に活かすことに満足したら

いつのまにかヘルプの方は

こなくなってました笑い泣き






そしてヘルプの方がこなくなった時期と

同じくらいの頃から

それまでほぼ毎回

少なくとも週に2回は一緒に働いていた

私が苦手としている副店長と

一緒に働く機会が2週間に1度

あるかないかになっていたびっくり






そんな頻度でも、たまに一緒に働くと

やっぱり仕事を押し付けられたりと

「なんで私ばっかり!?」

と思う出来事があったり

「優先順位違くない!?」

ってことがあったりで

モヤモヤ、ムカムカしてた


(自分の気持ちを言えばいいのに

 関係性が悪くなることを

 懸念して結局言わなかった

 →で余計モヤモヤw)





なのでここでも

一部の人に負担ばっかかけなくて、

もっと優先順位しっかりした人で

会社のマニュアルを把握して

守ってくれる社員さんが

きてくれたらいいのになぁ〜

とぼやぁ〜っと思う。

(店長も副店長もここら辺が弱いのでアセアセ)






そしたら3月に会社で

社員さんの大異動があり

副店長はそのままでしたが

店長が変わりました!



しかもその店長が

以前一緒に働いたことがあり

マニュアルなどをきちんと把握し

守って従業員んk教えてくれる

私が信頼している人だったのです!!!!






おかげさまで今月は

私にばかり作業の負担がこず

みんなで手分けして

作業をするようになり


しかも苦手な副店長とは

同じ店舗で働いてるにも関わらず

ほぼ合わず快適に仕事ができました爆笑






望んだっていうより

こうなったらいいのになぁ〜と

頭に浮かんだ程度だったことが

スルッと現実化してしまいました流れ星






コツコツ気分が良くなることを

していたことと、

執着もないぐらい

ただ頭に浮かんだこと

ってことがよかったのでしょうか。







それで先週の金曜と今日、

久々にくだんの副店長と

わりと短い期間で連続して

一緒に勤務したのですが


びっくりするぐらい

なんとも思わなかったおねがい


(それまでは一緒に働くと

 気分悪くなるし

 極力喋りたくなくて

 関係性もギスギスしていた)




ちょっとムっとすることがあっても

深呼吸して自分の内側に集中。

自分はどうしたい?

その上で何を選択する?

と問いかけ

気分が良くなる方向へ

するっと転換できてましたキラキラ



まあたった2日だけなので

あれですけどね笑い泣き




それでも家に帰っても

仕事のことで

頭がモヤモヤムカムカって

ことがほっとんどなかった照れ






あんなにモヤモヤムカムカして

関係性もぎすぎすしてたのに

なんか普通でいられたのが

1番びっくりでした。





現実化したことより

感じ方が変わって

気分良い時間が長くなったことが

私にとってはなによりも

嬉しいギフトですキラキラ






いい気分でいることは

次の気分の良さを作ってくれる。


そんな風に感じた

今回の1連の出来事でしたおすましペガサス