ぼちぼち崩壊してきました
我が家の姉妹の、勉強机の上・・・
細々したものが「置きっぱなし」になりやすい
子どもの勉強机の上(勉強するスペースない)問題。
そろそろレスキュー出動です!
まず土曜日は、小3次女から
うーんヤバいごちゃ
お話しをした「ルール」は以下です
一番上の引き出しは、学校でも使うモノを入れようね。
二番目の引き出しは、お気に入りのモノを入れようね。
三番目の引き出しは、紙を集めようね。
通常、上の引き出しは浅めなので
上から見た時に分かりやすいように
「この区域にはコレ」と、1スペースに1アイテムを目指します。
BEFORE
AFTER
いろんな場所に飛び散っていた
消しゴムや、鉛筆キャップも集合して
持っている残量も分かるようになりました!
これで「赤鉛筆がもうないの」と朝に言われなくなる・・・💢
あと何がどれだけあるか、一目瞭然◎
続いて二段目
BEFORE
※写真撮り忘れ・・・
AFTER
小3女子の「お気に入りのモノ」とは、色ペンやスタンプです!
字を書くことにも慣れてきて
お友達への手紙や日記、自由帳に凝ったものを描くアイテム。
大きくは「黒ペンと、色ペン」で分けたので
使用頻度を見て、もう少しスッキリするかな?と
お母さんは思っています
そして三段目
BEFORE
AFTER
手が近い右側に、新しい紙類(メモ帳やシール)を箱に入れ
左側の方に、貰ったり使ったりした「お手紙」を立てて収納。
使う時の事を考えながら、収めます
少し深い引き出しは「立てて収納」してみましょう。
・・・そうして
できた~~~~~
すっきり~~~~
子どもさんには、ルールを簡単にしてあげましょう
そしてクライアント様(子)の使い方と
サポート側(母)の両方の視点で
使いやすく戻しやすい仕組みを
仲良くこれからも作っていきたいです
津梅 -tsubai- ふみえのmy Pick