6、7月の世間はボーナス時期ですね。

我が家も例外なく
ボーナス(^^)

のはずが、、

まず私。
貰えるだけありがたいのは承知。
でも冬のボーナスに続き今回も
コロナで病院の利益が減ってるので
ボーナス減給!!!

納得いかない!
どんだけ上の理不尽な対応に振り回されて
心身ともに疲弊してきたと思ってるのか

コロナを早期から受け入れて

サービス残業に
時間前出勤、、

すっくない人数でまわす病棟
家族の体調不良でも休めない

給料が減ると仕事への活力も減るばかり…
(ブログ友達の娘さん(Ns)の
半分のボーナスでした)



で。。もっと問題なのは

夫2年連続ボーナスなし!!

ちょい待てーい!
ただでさえ月給は低いのに、、
(基本給はまぁまぁあるけど税金引かれて
手取りは一向に増えない日本の悪しきシステム)


完全一馬力では生活不可能な給料です


看護学生時代に貯金という貯金を使ったので
共働きになった今も
お金には余裕はありません


ちなみに私のボーナスは
もう使い果たしました


使い道は
車の車検
家のお金(またこれは別記事で)


今日も知り合いに

「給料50万くらい貰ってるでしょ?」

って。

いやいやいやいや

いやね。私もね
50万とか言わずとも
30万くらいはあるかなって思ってたよ。
夜勤もしてるしね


でもね

ないから!
(私はですよ。ある人はある)

給料に関しては地域差もかなりあるし
同じ看護師でも
公立病院とか個人病院、施設、クリニックと
働くところは様々で
夜勤の有無とかでも大きく変わるんですけど


私の職場は
母体はかなり大きいですが

給料は低いです。

それこそ、いえば都市のベッドタウン的な
田舎に住んでいるので

その都市の方に出れば
給料も増えるんでしょうが、、

近い。働きたい診療科がある。
それが給料低くても働き続ける理由


私はずっとここでとは
入職前から考えてなくて
いつかやりたいことの為の経験値を積むために
働いているので
多少の給料の不満は我慢するけど、、


そんなこと言いつつ
6月の給料で散財しました。
いいでしょ。たまにはね。
家族それぞれ頑張ってるから
みんなにご褒美。