もうすぐ長男の
小学生になり初めての運動会。
とはいえ、コロナで規模縮小され
出る種目も少ないです。
お弁当もなし。



私は物心ついた時には
体動かすことが好きで
運動が得意な子どもでした。
だから、活躍出来る運動会は大好きでした。


でも長男は

運動会お休みしたい

って


まぁ、、いまだに仲良しのお友達出来ておらず
自分からはアクション起こせず
人間関係の構築を課題としているので

クラス別ではなく
一年〜六年までの混合チームというのが
さらに拍車をかけているんだろうけど。


それに内反足のため
インソールを靴に入れていても
普通に歩くだけで転けてしまうこともあるし
バランスが取りにづらそうと思うことはあります。
普段はかけっことかも大好きですけどね。

何が嫌なのかは
聞いても気持ちを言葉に表現できなくて
休みたい。とだけ。


当たり前だけど
運動会、嫌な子どもだっているよね
子どもだからみんな楽しみな訳ない


まぁ、嫌なら嫌でいいか。
泣きたいくらい休みたければ休めばいい。
って思っています。

泣く子を引きずってでも参加させて
結果楽しめたなら良いものの
逆の時は、、


もちろん私としては
同級生や他学年の子と関わるチャンスだし
みんなで優勝を目指すことの
団結力だとか、達成感だとかを
知ってほしいけど。



まぁでも私も個人競技好きだけど、
団体競技は好きではなかったしな。(最低)


長男が小学校生活を楽しいと思えること。

自分で一歩踏み出す勇気も必要
一歩踏み出してみよう。

そう思えるように
適度な距離(これがいまだ分からないけど)で
サポートしてしたいです^ ^