私はお金が欲しくないとは言えないけれど
少なくとも今は
小学一年生になり学校も休校だなんだと
バタバタして
学校再開しても不安定な長男の
フォローは必須だと思っています。
もちろん次男も。


支援クラスにも籍を置いてるものの
まっったく稼働しておらず
その事でも学校に面倒を申し込み

これに関しても
私が仕事で面談までにかなり時間が、、
仕事終わりに電話したら
もう繋がらない…
昼休みに電話しても
周りの看護師に筒抜け
プライバシーもあったもんじゃない
気にしないようにしましたが。


こういった時にすぐに動けないことも
悩みの一つでした

仕事終わりに
訪問看護や
支援センターなどから着信があって
折り返してもほぼ繋がらない


ある休みに長男の担当の県の保健師さんに
私は悩んでいることを打ち明けました。
すると、やはり
今の大きな病院に拘らないなら
職場を変える
ことを勧められました。

当然です。
何せ、今の職場に
時短勤務orパート採用
出来ないかお願いしてみることを提案したのも
この方。

私は誰かにこの選択が
間違っていないと背中を押してほしかったのかも。
さらに利用しようと考えている
放課後デイサービスの看護師さんにも
同じように言われました。

長男は今が大事

だと。


実家にも他の職場を探してみることを伝えました


で、結局のところ
師長に話すと

辞めたい話は完全スルー


入院の日は前後になるべく仕事に入り
休みをそこに持ってくる。
一応お盆休みを数日とれるので
それもあてる。

リハビリも休みの日に入れる。
(いや、それ無理だから言ったのに、、)


とにかく休みを上手く利用していこう。って…

( ゚д゚)


え?私、、倒れちゃう。。

そして
「1年目の退職はどこにいっても不利になる」と。
そんなの理由によりませんか?


話途中で、時間がきてしまい
結局、私は続ける感じ?
え?え?

でも、確かにしんどいことは多いけれど
どこに行っても最初はしんどい。
そして、嫌がらせのように感じるけど
本当に先輩たちは少しでも慣れるように
私に教えてくれてるんだと思う。
それはありがたいこと。
勉強出来る環境も恵まれていること。

それは本当にそう思うんです。


だから、

ここで頑張りたいって気持ちもあるんです。


3割ここで頑張りたい
7割職場変えた方がいい
って感じです。


みんなが嫌〜な人なら
悩むこともないけれど
優しく教えてくれたり、私を迎え入れようと
してくれる人もいるので。


とりあえず7月はシフトが出ていたので
元々働く予定でした。
この7月週1、2回リハビリ
週1の放課後デイサービス
その他面談など

休みをフルに使ってみて

息子たちがどんな様子なのか
家族機能はどうか
それぞれの役割は果たせているのか


私の身体はもつのか
(夜勤が始まるので)


トータルでみて結論出したいと思います。
一度、きちんと自分の考えは話したので
次に何か選択するにしても
揺るぐことなく進んでいけると思います。
どっちに転んでも

前を向いて頑張っていきたいです。