昨夜、19時半に帰宅する夫と
18時半に来てもらった
私の母と、夫の母
みんなで話し合いをしました

母たちには昨日打ち明け
とても驚いて
そして心配していました。


とくに夫の母は
泣きながら謝りました
だけど、呼んだのは義母を責める為ではない
義母が悪いわけでもない

ただ、ケジメとして
双方の母を呼んだのです


まず19時半前に
夫が帰宅して駐車場の様子から
何かを察して口裏合わせなんてしたら
許せないので
家の前で待ちました


夫が帰宅

私が家の前で待つ
驚いたでしょうね

夫は私が知っていることなど
1ミリも思っていなかったそうなので


「誰来てると思うー?」

「(私の)父?」

なんでやねん、父が脳梗塞になって以来
運転させないように
鍵を取り上げたの知ってるだろ

「まぁ、入ったら分かる」


夫が玄関に入り
仕事服から部屋着に着替えさせ

その間
「あ、携帯ここ置いて。何のことか分かる?
分かるよな?」

無言で携帯を置く


そのまま見ると
やり取りはちゃっかり消してあった


はーしんど。


リビングへ入り
張り詰めた空気に
いよいよ何かを悟った夫

私の子どもたちは実母に
遊んでもらうよう頼み


ダイニングテーブルに
向かいに私と義母が座る形で始めました。