*女性のための心と体のお教室*

『衣食住』『心と体』『脳と習慣』『エネルギーと物質』を
掛け合わせ、トータルにあなたを変える
リアル×スピリチュアルライフをご提案します!


テーマ:

 

 

『虹色の声』のやすよです。

 

 

今日のテーマは

「フェルデンクライス・メソッド」、

 

『赤ちゃんの頃の動きをしてみることで
脳を活性化させる』

というお話です♡

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.

 

 

「フェルデンクライス・メソッド」って
知っていますか?

 


まだまだ知らない方のほうが多い
と思いますが、

 

最近は芸能人やプロのスポーツ選手が
体験したという記事などを

 

目にするようになりました。

 


プロゴルファーの宮里藍さんも
トレーニングに取り入れているようです。

 


ゴルフが上達したい方は
興味があるのではないでしょうか?

 


ゴルフだけではなく、

 

スポーツ、ダンス、演劇、音楽、
芸術関係などをされている方は

 

自分の感覚を磨くことにつながるので
技術向上になりますし、

 

その他さまざまなことに役立ちます。

 

 

 

世の中にはいろいろな
健康法やストレッチがありますよね。

 


どれも体の筋肉を鍛えたり柔軟にしたり
することを目的としています。

 


そうすることで、

 

脂肪が燃焼されたり

 

リンパの流れや血液の流れが
良くなったりして、

 

アンチエイジング効果や
病気の改善になります。

 


そもそも、

 

心や体に指令を送っているところは
どこだか知っていますよね?

 

・・・

 

 

 

そうです。

 


『脳』がすべての人間の行動を
支配しています。

 


脳が私たちの心や体の
良いくせも悪いくせも記憶して

 

それを実行させています。

 

 

 

例えば、体のことで言うと、

 

猫背

 

巻肩

 

足のむくみ

 

歩きづらさ

 

肩こり

 

腰痛などの

 

体の痛みやしびれや不調状態を、

 

脳がくせとして記憶して
そうなるように指令を出しています。

 

 

 

心のことで言うと、

 

いつもネガティブな捉え方しかできない

 

やる気が起きない

 

いつまでもくよくよして
過去の出来事を引きずる

 

他人のせいや環境のせいにしてしまう

 

などの状態を、

 

脳がくせとして記憶して
そうなるように指令を出しています。

 


つまり、脳自体を変えたら

 

心のくせも体のくせも変わる
ということになります。

 

 

 

フェルデンクライス・メソッドは、

 

体の動きから直接脳にアプローチする
ストレッチやセラピーのようなものです。

 


どんなことをするのかというと、

 

言葉による誘導を聞きながら
自分で体を動かす『ATM』と

 

先生に軽いタッチで体に触れてもらって
身をゆだねる『FI』

 

の2つの方法があります。

 

 

 

1つ目の『ATM』の言葉の誘導は、

 

ヒプノセラピー(催眠誘導)に
言葉がけが似ています。

 


「~に気づいていきます」

 

「~はどうでしょうか?」

 

「~を感じてみてください」

 

などの言葉があるため、

 

脳が勝手に働き、
『学習する』ようになっています。

 


そして、

 

とてもゆったりと
なるべく筋肉を使わずに動きます。

 


ゆったりとした動きは、

 

体だけではなく
心もリラックスできます。

 


赤ちゃんの頃していたような動きを
してみるということもするのですが、

 

大人のみなさんが行っている姿が
とてもかわいく見えたりします(笑)

 


そして、

 

ほぼ声の誘導だけを頼りに
動かなければならないので、

 

脳トレにもなります。

 


脳は何歳でも
若返らせることができます。


 

ちょっと物忘れが・・・
痴呆や認知が・・・

 

という方にもいいですね。

 

 

 

2つ目の『FI』は、

 

先生にもよりますが

 

触れているかいないかわからない
くらいの軽いタッチで行うので、

 

気持ち良すぎて寝てしまうくらい
リラックスできます。

 


体の不調による痛みや
体の動かしづらさを感じている方に

 

受けて欲しいレッスンです。

 


自分では動けない
寝たきりの年配の方や、

 

自閉症やパーキンソン病や
ダウン症などの

 

『脳』が関連する病気の方
にもおすすめです。

 

 

 

フェルデンクライス・メソッドは

 

ストレッチやセラピーのようなもの
と言いましたが、

 

実は『瞑想』の要素もあります。

 


「マインドフルネス瞑想」って
知っていますか?

 


どんな瞑想か簡単に言うと、

 

自分の感覚に集中しながら行う
瞑想法です。

 


これと同じことを

 

フェルデンクライス・メソッドでは
『動くこと』で行います。

 


ストレッチのようでセラピーのようで
瞑想の要素もあるので、

 

スピリチュアルなことが好きな方
にもおすすめです。

 

 

 

私が指導士として所属している
ヨガ教室(愛媛県松山市)でも、

 

「フェルデンクライス・メソッド」の
ワークショップを定期的に行っています。

 


近郊にお住まいの方はもちろん、

 

遠方の方は観光も兼ねて
体験してみてくださいね。

 


徒歩圏内に、松山城や道後温泉なども
ありますよ^^

 

 

下記サイトで動画などを
見ることができます。

 

⇒ フェルデンクライス・メソッド

 

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます♡

 

ブログに関するコメントやメッセージも

いつでもお待ちしています♡

 

 

 

宝石赤 ホームページ

ヴォイススキャンセッションを受けたい方

ヴォイススキャンの購入をご検討中の方

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

やすよさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。