3歳の頃に発達障害と診断

〜ブログ人気記事はこちら〜

▶︎涙の幼稚園誕生日会

▶︎幼稚園退園を勧められる

▶︎幼稚園を退園

▶︎子育て相談室へ行きました

▶︎診断を受けようと思った理由

▶︎3歳児検診ひっかかる

▶︎療育で効果的だったこと

あっという間に3月になり

 

保育園に転園してからの1年間は

 

言葉が増えた1年だったなと思います

 

 

 

公園やちょっとしたお出かけも出来るようになり

 

1年前に比べると出来る事が増えたと感じます

 

 

 

卒園式に少しだけ参加しました

 

なかなかじっとして参加できませんでしたが

 

年長さんの卒園式を見て

 

卒園なんてまだまだ先だと思っていたのに

 

現在年長の息子はあと数ヶ月後に卒園です・・・

 

 

 

3月は別れの季節で寂しくなります

 

 

息子は最近先生やお友達とのお別れが寂しく

 

 

寝かしつけの際に泣きながら眠りにつく事が増えました

 

 

 

環境が変わる事は私たち大人でも不安なので

 

発達障害の特性のある子どもにとっては

 

もっともっと不安なんじゃないかなと思います

 

 

この時期、長男は新しいサッカーチームへ移籍し

 

新しい環境に不安で

 

サッカーに行きたくないような発言をする事も

 

多かったように思います

 


朝陽も長男のサッカーの移籍によって

 

平日の夜遅くまで送迎に付き合わせてしまったり

 

夜遅くまで練習が終わるのを車内で待ったり

 

週末のお出かけも難しくなりました

 

 

 

それぞれ兄弟の事を考えるので

 

やっぱり誰かが我慢しなくてはいけなくなる・・・

 

母親としては本当にみんなそれぞれに好きな事を楽しんでもらいたいし

 

 

我慢させたくないという思いなんですが

 

なかなか現実そうはいかない事も沢山あります

 

 

知らない人ばかりの遠征へいく時は

 

人見知りの長男にとって不安いっぱいの遠征で

 

親の私の方が見ているだけで不安・・・

 

 

遠征へ送迎する時に長男のリクエストで

 

サービスエリアに寄ってラーメンを二人で頂きました

 

 

 

長男が撮ってくれました

 

なかなか二人で過ごす時間がないので貴重な時間です

 

 

知らない人の中で自分を出すのはとても難しい事

 

だけど

 

長男にはあえてそういった環境が必要だと思い

 

崖の上から突き落としてみました笑

 

 

不安いっぱいで遠征へ行った長男も

 

お友達が沢山出来た事や

 

コーチに褒められた事など話してくれて

 

また来年も行きたい!というほどでした

 

 

宿泊先からLINEが来たけれど

 

全然読めない笑

 

でも弟にお土産を買ってくる長男の優しさにほっこりしました

 

 

 

 

発達障害の息子も4月から新しい環境になるので

 

不安もいっぱいありますが

 

朝陽が不安にならないように

 

 

私も笑顔で送り出したいなと思っています

 

 

 

 

 

朝陽の卒園ももうすぐだね・・・🌸

 

 

▼写真で着てる息子が買った入学ジャケットはこちら

120でジャストです

(入学式あるかな・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜療育おすすめ記事はこちら〜

◼️療育スタート

◼️3歳言語訓練の内容

◼️療育で使っていたもの

◼️指差しが出来て使ったもの

◼️療育3年間での成長