3歳の頃に発達障害と診断

 

〜ブログ人気記事はこちら〜

▶︎涙の幼稚園誕生日会

▶︎幼稚園退園を勧められる

▶︎幼稚園を退園

▶︎子育て相談室へ行きました

▶︎診断を受けようと思った理由

▶︎3歳児検診ひっかかる

 

 

 

3歳の頃に発達障害と診断された息子が

 

4歳4ヶ月くらいの頃のお話しです

 

 

この時期は療育で個別の言語訓練が無くなってしまい

 

毎日成長をなかなか感じる事が出来ず

 

不安でした

 

 

 

息子は手先が不器用だったのですが

 

特に作業療法などは受けてきていません

 

療育の中で制作活動を通して

 

少しずつ出来る事が増えていった感じです

 

 

この時期は紐通しをしながら手先の訓練をしていました

 

 

このようにパンチであけた穴に

 

紐を通しながら制作をしていました

 

 

 

 

季節に応じて色んな作品を持って帰ってくるのは

 

毎回楽しみで

 

大切に保管しています

 

 

保育士をしていたから

 

先生達の苦労もわかるので

 

こういった作品は特に大切にしたいと思っています

 

紐通しはチーズの紐通しを使って自宅で一緒に遊んでいましたが

 

今はどこへ行ったか分かりません・・・

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど1月は療育に通所している女の子の誕生日会が

 

ありました

 

 

息子はその女の子が大好きで

 

その子に「かっこいい」と言われるために

 

嫌いなお弁当を食べれたり

 

大好きな女の子にかっこ悪いと言われないように

 

泣くのを我慢したり

 

 

発達障害の特性があっても

 

他の子と同じように好きな人

 

可愛いと思う人がでてくるんだなと

 

息子の姿を見てほっこりしたのを覚えています

 

▼小さな初恋の話は音声配信ボイシーでも

お話ししております

 

 

 

息子が発達障害と診断された時は

 

私はずっと一生息子と一緒に暮らすのかな?

 

息子に結婚なんて無理なのかな??

 

 

よく分からない発達障害児の子育ての未来に

 

ただただ不安でしかなかった

 

 

でも

 

息子にも本当に好きだと思える人に

 

いつか出会えるといいななんて考えたり

 

 

息子の事を理解してくれる人に出会えると

 

きっと息子は幸せだろうな

 

なんてまだ先の未来の事を考えたりします
 

▼現在育児日記はこちらで書いてます

 

 

〜療育おすすめ記事はこちら〜

◼️療育スタート

◼️3歳言語訓練の内容

◼️療育で使っていたもの

◼️指差しが出来て使ったもの

◼️療育3年間での成長