3歳の頃に発達障害と診断

 

〜ブログ人気記事はこちら〜

▶︎涙の幼稚園誕生日会

▶︎幼稚園退園を勧められる

▶︎幼稚園を退園

▶︎子育て相談室へ行きました

▶︎3歳児検診ひっかかる

 

 

 

3歳の頃に自閉症スペクトラムと診断された息子ですが

 

幼稚園年少クラスの頃に生活発表会が行われました

 

 

 

まだクラスのお母さん達には詳しく話していなかったので

 

周囲からの目が気になる発表会となりました

 

 

興味の偏りが見えるようになり

 

体を動かす事はすきだけれど

 

じっとして歌ったりするのは苦手

 

なので息子は途中で歌や楽器が嫌になり

 

ステージ上で床に寝転んでしまいました

 

そんな様子はユーチューブでご覧下さい

 

 

 

 

終わって退場する時に笑顔を向けてくれた息子ですが

 

私は泣いていました

 

 

一年たっても変わらない

 

療育へ行っても変わらない

 

この先もきっと変わらない

 

息子は他の子のようになんかなれないんだと

 

涙を流していました

 

 

あれから数年経ち最後の発表会では

 

息子らしい成長を感じ大変感動しました

 

▼6歳年長の発表会の様子はこちら

 

 

あの日泣いていた私に伝えたい

 

「朝陽は朝陽でいいじゃない」

 

「朝陽のいい所 好きな事見つけてあげよう」って伝えたいです

 


 

 

集団生活に悩んだら

 

絵カードなど使ってみてください

 

 

 

イベントバナー